このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-08-24

お粥レシピ 白粥・七分


今日から朝食にお粥を食べることにした。
した、と書いたが、いつまで続けられるか自信はない。
3日坊主だったら恥ずかしいな。

とりあえず白粥。
1/4カップの米に、7/4カップの水。
いちおう七分粥をめざしました。
前の晩に水につけ、朝起きて、まず中火。
沸騰したらかき混ぜて、弱火。
途中で一度、あくを取る。
吹きこぼれないよう、ふたはすき間を開けてしめる。
沸騰して20分後に火を止め、5分蒸らす。

なかなかおいしく出来ました。
ちょうど茶碗一杯分。
僕にはちょっと少ないかな。
鍋はステンレス製のを使ったが、土鍋でもやってみたいと思う。

広島ブログ