このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-06-23

昼ラーメンと、軽い晩酌

昨日のおっさんひとり飯は・・・。

昨日のおっさんひとり飯 軽い晩酌

昼ラーメンと、軽い晩酌。



昨日はブログの更新を終えてから、ラーメンを食べに行った。

新福菜館三条店 ビール

行くのは毎回同じ、新福菜館三条店。

新福菜館は、京都市内にいくつかある。
京都駅近くには本店があり、京都に来たころ、2~3度続けて行ってみた。

ところが、意味が分からない。
まずいとは思わなかったが、なぜこの味なのかが腑に落ちない。

それが三条店へ来て初めて、味の意味が納得できた。
「なるほど」と思い、感動した。



新福菜館の他の支店へも、いくつかは行った。
しかし多くは、味を変えている。

新福菜館は戦前の創業だから、
戦後に生まれた現代のラーメンとは、味が大きく違うところがある。

おそらくそれを、「時代遅れ」と見たのだろう。
他の支店では普通のラーメンと同じような味付けがされ、
新福菜館の大事な特徴が消えてしまっている。

しかしもちろん、これは好みの問題だ。
「三条店より本店のほうがおいしい」という人も少なくないし、
「本店も朝の時間帯は一段とうまい」と言う人もいる。



昨日もいつもの通りキムチと餃子を肴にビールを飲み、

新福菜館三条店 餃子


ラーメンを食べた。

新福菜館三条店 ラーメン




新福菜館からの帰り道、三条会商店街で少し買い物をし、
八百屋のご主人や、魚屋、豆腐屋の若大将と話をした。

商店街の副会長でもある八百屋のご主人は、
7月6日の七夕祭りでぼくが演奏する場所を、
「商店街事務所の横」と決めてくれていた。

「いい場所を取ってくださり、ありがとうございます。」
ぼくはご主人にお礼を言う。

「人も集まりやすいと思いますよ、頑張ってください。」
ご主人は嬉しそうに、目をクリっとさせながら答える。



若いころギターを弾いていた魚屋の若大将は、
ぼくがYouTubeに投稿した動画を見てくれていた。

「レッド・ツェッペリンのあの曲を、あんな風に弾かれるのはすごいですね。」

『ロックンロール』はぼくが高校のころから大好きな曲で、
それを今回、初めて弾けるようになった。

「今はYouTubeで弾き方を詳しく解説した動画がありますから、
レコードを聞いてコピーするしかなかった昔から比べると、
ほんとに夢のようですよ。」



七夕祭りでの演奏は、あとは時間を何時からにするかが問題だった。
「30分くらいの内容を、2回くらいやろうと思うんですが・・・」

八百屋のご主人は少し考え、
「人が集まり出すのは6時くらいからになると思いますから、
6時半からと7時半からの2回ということにしましょうか?」

とりあえず、そうさせてもらうことにした。



家に帰ると、もう6時になっていたが、強烈な眠気が襲ってきた。
「今から寝たら、夜寝られなくなるかもしれない」とは思ったが、
それから2時間、たっぷりと夕寝をした。



夕寝から覚めたら、ギターを1時間ほど弾き、
シャワーを浴びて、晩酌の支度をはじめる。

ラーメンを食べたばかりだったから、
晩酌は軽いもので済ませることにした。



ちぎりコンニャクの煎り煮。

ちぎりコンニャクの煎り煮

スプーンでちぎったコンニャクを、フライパンで乾煎りし、
酒と醤油で、煮汁がなくなるまで煮含める。



キャベツの酢みそ。

キャベツの酢みそ

塩ゆでし、水気を絞ったキャベツを、
同量くらいの白みそと酢、砂糖とからし少々で和える。



甘長とうがらしが余っていたから、炊くことにした。

とうがらしの炊いたんの作り方(1)

中火にかけたフライパンにゴマ油とちりめんじゃこを入れ、
ヘタを取った甘長とうがらしをサッと炒める。


とうがらしに軽く焦げめがついたら、
1カップの水と大さじ1ずつの酒、みりん、しょうゆ、
それに砂糖と塩少々を入れる。

とうがらしの炊いたんの作り方(2)

落としブタをして中火のまま10分ほど炊き、
煮汁が少し残るくらいまで煮詰める。


好みで一味を振ってもいい。

とうがらしの炊いたん

とうがらしがクッタリと柔らかくなったのが、しみじみうまい。



シメジも余っていたから、炒り卵にした。

シメジの炒り卵

シメジをオリーブオイルでサッと炒め、
塩少々を加えた溶き卵を注ぎ入れて炒り卵にし、コショウをふる。



油揚げの焼いたの。

油揚げの焼いたの

フライパンでサッと焼いた油揚げに、
刻んだ大葉とおろしショウガを添え、ポン酢醤油をかける。



ツマミを作りすぎてしまったおかげで、
作っている最中に焼酎水割りを2杯飲み、
さらに冷や酒を、食べながら2合飲んだ。

12時半に食べ終わり、おとなしく寝るはずだったが、
どうしても、ギターが弾きたくなった。

分かってはいたが、弾きだしたら止まらない。
けっきょく1時間以上も弾き、布団に入ったのは2時過ぎになった。



「たくさんの人が演奏を聞いてくれるといいね。」

チェブラーシカのチェブ夫

楽しんでもらえるように頑張るよ。