このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-10-30

タラあらの酒蒸し

今日の晩酌は・・・。
買い物に出かける前は、そろそろサバの季節だからしめサバにでもしようと思っていたけれど、魚屋へ行ったらうまそうなタラのあらがある。若奥さんに食べ方を聞いたら「酒蒸しなんかもおいしいですよ」とのこと、「それに決めた」と買ってきた。





しかも激安価格・・・。
これはお兄ちゃん、オマケしてくれたな、タラの頭がまるまる1匹分で350円。考えられん。買ったらすぐに塩をふり、冷蔵庫に入れておく。





酒蒸しを作るのはほんとに簡単・・・。
皿に昆布をひいたところに洗ったタラと野菜を入れ、日本酒とうすくちしょうゆをシャバシャバとかけて蒸し器に入れる。蒸し時間は10分。





タラの酒蒸しができました。






すだちをしぼる・・・。






タラのあらは、ぐにゃぐにゃ、ドロドロとしたところがうまい・・・。
目のまわりのドロドロ・・・。





口のまわりのドロドロ・・・。






うまみをたっぷりと吸い込んだ豆腐・・・。






もちろん汁は飲み干す。






あとはカブの浅漬け・・・。
ポン酢しょうゆをたらすとうまい。





農家のおばちゃんの、水菜のぬか漬け。











最近和久井映見が忙しい。

以前はネットを見ながら晩酌していたけれど、和久井映見と酒を飲むたのしさを知ってしまうと、もうそこへはもどれない。

それで1人で酒を飲んでもたのしめる、何か面白いことはないかと考えたのが、ユーチューブのライブ配信。
料理を作るところから、それを食べるところまで、ライブ動画をネットで流す。



僕はもともと1人でベラベラしゃべるのが好きだから、これはまずは自分がたのしい。
何人かでも見てくれれば、チャットでやり取りできるのもいい。



昨日はブログを見てくれている人と話していたら、今度出る予定の本がもうアマゾンで予約できることを教えてもらった。
僕も知らなかったから、これにはびっくり。

もう予約してくれた人もいて、責任は重大。

「いい本に仕上げなくちゃ・・・」



「本がいっぱい売れるといいね」
全然ダメなんじゃないのかな。





昨日配信したライブ動画はこちらです ⇒ タラあらの酒蒸し作る