このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-10-22

ハマグリの湯豆腐

おっさんの今日の晩酌は・・・。
昼酒をし、つまみもあれこれ食べたから夜は軽いもの。軽いといえばやはり湯豆腐。ハマグリを入れることにした。





鍋に出し昆布とハマグリ、豆腐を入れたらコップ半分ほどの酒をくわえて水を張る。
火にかけて、ハマグリの殻が全部ひらけば出来あがり。





タレは削りぶしとしょうゆを湯豆腐の出しでわる。
豆腐にハマグリの出しがたっぷりしみたのはつくづくたまらん。





残り汁を塩とうすくちしょうゆで味付けしたのは空前絶後のうまさ。






あとはじゃこ天をサッとあぶったの。
大根おろしにショウガじょうゆ。





つるむらさきのおひたし。
わさびじょうゆ。





冷やしトマト。











名古屋の友達が亡くなった。
名古屋にいたころ酒場で知り合った仲間の1人で、名古屋を離れてからも年に何度か飲み会が企画され、僕も時々参加していた。

将来は小料理屋をひらくのが夢で、心づくしの手料理をふるまってもらうことも多かった。
ご主人と結婚した時には、結婚式にも参列した。



知り合ったころからガンで手術をし、術後の様子を見ているのは聞いていた。
ご主人も、それを承知で結婚している。

家も建て、これからという矢先で再発。
ここ2年ほど、ずっと抗ガン治療をつづけていた。



まだ若く、これからの人生に希望を抱いていた人だから、ご親族の哀しみはいかばかりかと思う。
特に最愛の奥さんをなくしたご主人の胸中を思うと、おなじ男として胸が痛む。



「悲しいね。ご冥福をお祈りします。」
僕なら1ヶ月は泣きつづけるよ。