このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-08-18

相棒チェブラーシカのチェブ夫を洗濯したら、
キレイになってチェブ夫もとても喜んだ。

今日は天気が良かったから、半年越しの懸案であった、ぼくの相棒チェブラーシカの
チェブ夫の洗濯をようやくした。

ぬいぐるみの洗濯方法

顔についた油シミもキレイに取れ、チェブ夫もとても喜んだ。



ぬいぐるみの洗濯は、洗濯ネットに入れて洗濯機のドライ設定でやる方法も
あるそうだが、チェブ夫を洗濯機でぐるぐる回すのは忍びないし、
実際それで、部品などが取れたり、型くずれしたりすることもあるそうだから、
今回は手洗いしてやることにした。

ぬいぐるみを洗濯するには、おしゃれ着用の中性洗剤を使う。

ぬいぐるみを洗濯するには、おしゃれ着用の中性洗剤を使う。

少量をタオルにつけ、ぬいぐるみの目立たない所を叩いてみて、
色落ちがしないかどうかを確かめておく。



洗剤は、汚れのひどい所に原液をかける。

洗剤は、汚れのひどい所に原液をかける。

チェブ夫は顔が汚れていたから、顔に原液をかけた。



やさしく押し洗いをする。

やさしく押し洗いをする。

油シミが落ちるかどうか、随分時間が経ってしまっているから
ちょっと不安だったのだが、すぐ落ちたので安心した。


2~3回水を替え、押しながらすすぐ。

2~3回水を替え、押しながらすすぐ。

すすぎの最後に柔軟剤を少々入れ、ふかふかに仕上げてやる。



タオルに包み、洗濯機で1分間脱水する。

タオルに包み、1分間脱水する。

その後形を整えて、陰干しする。

ぬいぐるみはなかなか乾かないそうだから、天気のいい日を選んで洗濯するのが
ポイントなのだそうだ。
今日はよく晴れていたし、風もあったから、朝洗濯したら、夕方にはちゃんと
乾いていた。



「キレイになって嬉しいな!」

キレイになったチェブラーシカのチェブ夫

なかなか洗ってやれずに悪かったな。