このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-08-18

キムチのゴーヤチャンプルーは黄金とも思える味だった

昨日の晩酌は、ゴーヤと豆腐がまだ半分余っていたので、
キムチのゴーヤチャンプルーを作った。

キムチのゴーヤチャンプルー

これも梅かつおのゴーヤチャンプルーに続いて黄金とも思える味で、
また昨日もついつい酒を飲み過ぎてしまった。



この料理を作ったのは、ツイッターでゴーヤとキムチの和え物を作っている
のを見たからだ。
ゴーヤとキムチを合わせるとは思い付いたことがなかったが、想像しただけで
うまそうである。

それではゴーヤチャンプルーにキムチを入れてもおいしいだろうと思った
わけだが、実は今回の料理、「キムチのゴーヤチャンプルー」と名前を付けるか、
「ゴーヤの豚キムチ」と名前を付けるか、ちょっと迷った。
ゴーヤチャンプルーにキムチを入れたものは、豚キムチにゴーヤと豆腐を
入れたものと、話としては同じになる。

材料の共通点が多いということで、ゴーヤチャンプルーとしたが、
今回の作り方は、豚キムチに近いものとなっている。

でも本当は、料理の名前などどうでもいいのであり、家庭料理の場合には、
なんと名前をつけたら良いか分からない物の中に、面白さがあると思う。



料理にキムチを使うには、キムチの味が、料理の味を直接左右することになる。

キムチ

今回のはスーパーで買ったものだが、もし韓国食材店が家の近くにあるのなら、
そちらで買うようにした方がおいしい場合が多いと思う。

料理に使うためのキムチは、「汁が多い」のを選ぶのがポイントになる。
スーパーで売られているキムチは、おそらく日本人が、汁がたくさん入っていると、
「同じグラム数なのに損をした」と思う場合が多いからだと想像するが、
汁がほとんど入っていないのが多い。
でもキムチの味は、「キムチの汁の味」なのである。

それから料理に使う場合には、キムチは買ってすぐに使わず、
1~2週間たち、ちょっと酸っぱくなったくらいの方がうまい。
キムチの場合は、賞味期限を大幅に過ぎても、料理に使うには問題ない。



キムチと豚肉を炒める場合、キムチで豚肉に下味をつけるとおいしくなる。

キムチのゴーヤチャンプルーの作り方(1)

一口大に切った豚コマ肉150グラムと、同量くらいのキムチ、そしてたっぷりの
キムチの汁を混ぜ合わせ、5分ほど置いておく。



フライパンにサラダ油少々を引いて強火にかけ、うすく切ったゴーヤをサッと炒める。

キムチのゴーヤチャンプルーの作り方(2)

炒めたゴーヤは皿に取り出しておく。



つづいて一口大に切った木綿豆腐を、中火でじっくり炒める。

キムチのゴーヤチャンプルーの作り方(3)

表と裏がきつね色になったら皿に取り出す。



フライパンを強火にかけ、今度はゴマ油少々を引いて、豚肉とキムチを炒める。

キムチのゴーヤチャンプルーの作り方(4)

豚肉に火が通ったら、ゴーヤと豆腐を戻しいれ、全体を大きく混ぜたら、
酒とみりん、うすくち醤油大さじ1ずつの合わせ調味料を入れる。
上下を返しながら、豆腐が汁気を吸い込むまで、1分ほど炒める。



最後に一旦火を止め、真ん中を少し凹ませて、生卵を割り落とす。

キムチのゴーヤチャンプルーの作り方(5)

フタを閉めて弱火にかけ、卵が半熟になるまで火を通す。



卵を崩さないよう、フライ返しを使って慎重に、皿に盛ったご飯の上にのせ、
指で捻りつぶしたゴマをふる。

キムチのゴーヤチャンプルー

ゴーヤとキムチは、思った通り、まさに黄金の相性である。



半熟卵は、崩して周りになすり付けながら食べる。

キムチのゴーヤチャンプルー 半熟卵

キムチ炒めは、やはり半熟卵が合う。



それからこの料理のポイントは、やはり豆腐。

キムチのゴーヤチャンプルー 豆腐

しっかり焼いてあるから、バッチリ味がしみている。



「これはたしかにお酒が進むね。」

チェブラーシカのチェブ夫

また寝るのが遅くなってしまったよ。