このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-07-06

トマ玉チキンあんかけ焼きそば

昨日のおっさんひとり飯は・・・。


トマ玉チキンあんかけ焼きそば。






昼めしに何を食べるかは、だいたい朝のうちから考えはじめる。

昨日は冷蔵庫に入っている鶏肉を食べることは決めていた。

これをナスとトマトと合わせ、
みそ味で炒めてどんぶりにしようかと思ったが、
やはりビールには焼きそばが合う。

となるとみそ炒めは、焼きそばには微妙に合わない気もする。

焼きそばに炒めものを合わせるなら、
やはり王道は、しょうゆ味のあんかけ。

そこでしょうゆよりみその方が合うナスはやめ、卵を使い、
トマ玉チキンのゴールデントリオをしょうゆ味のあんかけにすることにした。


ここまで決まれば、あとはどうやって作るかだが、
迷ったのは、卵の扱い方。

あんかけだから、味をつけた汁ですこし煮ることになる。

この煮汁にトロミをつけてから、最後に溶き卵をまわし入れる、
和風のやり方をしても悪くないかと思ったが、
やはり焼きそばに合わせるなら、
中華風に油で炒め、ふんわりとさせた方がうまそうだ。


溶き卵2個分を、やや多めのサラダ油を入れて中火で炒める。

トマ玉チキンあんかけ焼きそばの作り方(1)

ガチャガチャと混ぜて細かくしてしまうのでなく、
卵が固まるのを待ちながら、大きめにまとめ、皿に取りだしておく。


焼きそば麺は、強火で炒める。

トマ玉チキンあんかけ焼きそばの作り方(2)

酒をふり、よく炒めて皿に盛る。


ひと口大に切り、うすく塩をふった鶏肉を、強火で炒める。

トマ玉チキンあんかけ焼きそばの作り方(3)

かるく焦げめがついたら、水1/2カップ、酒とうすくち醤油大さじ1、砂糖小さじ1、
塩小さじ1/4、おろしショウガ小さじ1/2を入れ、弱火で2~3分煮る。


強火にもどし、大きめに切ったトマト、シメジ、炒めた卵を入れてサッと煮て、
味をみて塩加減し、コショウ少々をふる。

トマ玉チキンあんかけ焼きそばの作り方(4)

片栗粉大さじ1/2と水大さじ1の水溶き片栗粉をまわし入れ、トロミをつける。


皿に盛った焼きそばの上からかけ、青ねぎをふる。

トマ玉チキンあんかけ焼きそば

トマトの酸味とふんわり卵は、最高の相性。






ビールを飲み、昼寝をしてから、カフェへ行って仕事をした。

このごろは、昼にビールを飲むおかげなのか、
それともライブが近付いてやることが増えているからか、
仕事がとてもよく捗る。

いつもよりだいぶ早く、予定数の仕事を終え、家に帰った。


家に帰ったらギターを持ち、今度はスタジオ。

曲数を、直前になって3曲も増やしてしまったから、
いよいよ頑張らないといけない。

昨日は3時間練習した。


練習が終わったら、四条大宮スピナーズ。

四条大宮スピナーズ 生ビール

今日はライブだから、遅くなるわけにはいかなかったが、
人のいる場所で、ホッと一息つきたかった。






「ライブが白けても、ぼくだけは聞いてあげるよ。」

チェブラーシカのチェブ夫

ありがとな、うれしいよ・・・。