昨日は三条会商店街七夕祭りでのライブ当日。
やはりさすがに緊張していたのか、朝5時半に目が覚めた。
早々にブログを更新し、まだ朝の10時だったが、ビールを飲むことにした。
大事な一日、やはりきちんと燃料を補給しておくことは必要だ。
昼にはいつもレギュラー缶を飲むのだが、昨日は気合を入れて、ロング缶。
このくらいは飲まないと、これからのあれこれは乗り切れない。
食べたのは、ナス味噌そうめん。
ナスはやはり、味噌が合う。
豚肉と合わせてこってりと炒め、そうめんの上に乗せた。
そうめんは、固めにゆがく。
ゆで時間は1分半。
ザルに上げ、水で洗って置いておく。
次にナスを炒める。
ゴマ油とサラダ油を半々で、やや多めに入れ、
中火でじっくり、しんなりするまで炒め、皿に取り出しておく。
豚肉を炒める。
やはりゴマ油とサラダ油を、こちらはどちらも少々入れ、
輪切り唐辛子と一緒に強火で炒め、
豚肉の色が変わったら、
細切りの玉ねぎとシメジ少々、それに皿に取り出してあったナスを入れる。
サッと炒めたら、
味噌と醤油、砂糖を大さじ1、酒とみりん大さじ2を入れ、
すこし炒めて火を止める。
そうめんを湯で温め、よく湯を切って皿に盛り、
ナス味噌炒めを上に乗せたら、青ねぎの小口切りをかける。
こってりとした味噌味と、そうめんはよく合う。
ビールを飲んだら、スタジオで練習した。
エレキは音がでかいし、ぼくはボーカルもやるから、
本気で練習するにはスタジオへ行く必要がある。
練習は2時間の予定だったが、
2時間経っても、どうも演奏がしっくり来ない。
さらに1時間延長し、あれこれ試行錯誤した結果、
なんとか納得できる音が出せるようになった。
3時に練習を終え、それから機材の搬入、設営。
あという間にライブ開始予定の5時半になった。
学生時代にライブは何度も経験しているが、
それから30年のブランクがあり、
しかも今回はバンドではなく、単独での演奏。
さらに目の前にいるのは、ぼくの演奏を聞きに来ている人ではなく、
お祭りの通行人だから、さすがに緊張するが、
こうなったら、思い切ってやるしかない。
第1回ライブは、無我夢中のうちにあっという間に終わった。
演奏はそこそこできたのだが、シャベリがうまくできなかったから、
6時半からの第2回は、意識してあれこれしゃべるようにした。
第2回では、10人ほどの人が、
演奏の初めから最後まで聞いてくれ、
曲の合間には拍手もくれた。
自分では、この第2回の演奏が、一番よくできたと思う。
ビールを飲みながらやっていたから、
第3回では酔いが回ってきて、
曲の途中をすっ飛ばしてしまったりもした。
3回の演奏を通し、振り返ってみると反省点も多いが、
昨日の時点の自分のすべてを、出し切ることはできたと思う。
このブログの読者の人も、何人も見に来てくれたが、
奈良からはるばる、ぼくの演奏を見るために、来てくれた人もいた。
3回の演奏をすべて聞いてくれ、
さらに途中で荷物運びを手伝ってくれたりもしたのは、ありがたかった。
ライブを終え、機材を片付け搬出したら、
スピナーズで一杯。
マスターのキム君からは、ギターアンプも貸してもらった。
キム君を初めとして、スピナーズでの常連さんで、
ぼくの演奏を聞いてくれた人は多かった。
ライブハウスでPAの仕事をしていたこともあり、
数多くのプレーヤーのライブを見ている男性の常連さんが、
「思っていたよりはるかに良かったので驚きましたよ」
と言ってくれたのは嬉しかった。
スピナーズには、12時ころまでいて家に帰った。
さらに家で1杯飲み、1時に布団に入って、朝10時まで寝た。
「ぼくも最初から最後まで見ていたんだからね。」
おう、そうだよな、ありがとな・・・。