このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-07-07

三条会商店街七夕祭り ライブ当日

昨日は三条会商店街七夕祭りでのライブ当日。
やはりさすがに緊張していたのか、朝5時半に目が覚めた。

早々にブログを更新し、まだ朝の10時だったが、ビールを飲むことにした。

昼ビール ナス味噌そうめん

大事な一日、やはりきちんと燃料を補給しておくことは必要だ。

昼にはいつもレギュラー缶を飲むのだが、昨日は気合を入れて、ロング缶。
このくらいは飲まないと、これからのあれこれは乗り切れない。


食べたのは、ナス味噌そうめん。

ナスはやはり、味噌が合う。
豚肉と合わせてこってりと炒め、そうめんの上に乗せた。


そうめんは、固めにゆがく。

ナス味噌そうめん作り方1

ゆで時間は1分半。
ザルに上げ、水で洗って置いておく。


次にナスを炒める。

ナス味噌そうめん作り方2

ゴマ油とサラダ油を半々で、やや多めに入れ、
中火でじっくり、しんなりするまで炒め、皿に取り出しておく。


豚肉を炒める。

ナス味噌そうめん作り方3

やはりゴマ油とサラダ油を、こちらはどちらも少々入れ、
輪切り唐辛子と一緒に強火で炒め、
豚肉の色が変わったら、
細切りの玉ねぎとシメジ少々、それに皿に取り出してあったナスを入れる。

サッと炒めたら、
味噌と醤油、砂糖を大さじ1、酒とみりん大さじ2を入れ、
すこし炒めて火を止める。


そうめんを湯で温め、よく湯を切って皿に盛り、
ナス味噌炒めを上に乗せたら、青ねぎの小口切りをかける。

ナス味噌そうめん

こってりとした味噌味と、そうめんはよく合う。






ビールを飲んだら、スタジオで練習した。

エレキは音がでかいし、ぼくはボーカルもやるから、
本気で練習するにはスタジオへ行く必要がある。

練習は2時間の予定だったが、
2時間経っても、どうも演奏がしっくり来ない。

さらに1時間延長し、あれこれ試行錯誤した結果、
なんとか納得できる音が出せるようになった。


3時に練習を終え、それから機材の搬入、設営。
あという間にライブ開始予定の5時半になった。

学生時代にライブは何度も経験しているが、
それから30年のブランクがあり、
しかも今回はバンドではなく、単独での演奏。

さらに目の前にいるのは、ぼくの演奏を聞きに来ている人ではなく、
お祭りの通行人だから、さすがに緊張するが、
こうなったら、思い切ってやるしかない。


三条会商店街七夕祭りライブ1
三条会商店街七夕祭りライブ2
三条会商店街七夕祭りライブ3
三条会商店街七夕祭りライブ4
三条会商店街七夕祭りライブ5
三条会商店街七夕祭りライブ6



第1回ライブは、無我夢中のうちにあっという間に終わった。

演奏はそこそこできたのだが、シャベリがうまくできなかったから、
6時半からの第2回は、意識してあれこれしゃべるようにした。

第2回では、10人ほどの人が、
演奏の初めから最後まで聞いてくれ、
曲の合間には拍手もくれた。

自分では、この第2回の演奏が、一番よくできたと思う。


ビールを飲みながらやっていたから、
第3回では酔いが回ってきて、
曲の途中をすっ飛ばしてしまったりもした。

3回の演奏を通し、振り返ってみると反省点も多いが、
昨日の時点の自分のすべてを、出し切ることはできたと思う。

このブログの読者の人も、何人も見に来てくれたが、
奈良からはるばる、ぼくの演奏を見るために、来てくれた人もいた。

3回の演奏をすべて聞いてくれ、
さらに途中で荷物運びを手伝ってくれたりもしたのは、ありがたかった。


ライブを終え、機材を片付け搬出したら、
スピナーズで一杯。

四条大宮スピナーズ 焼酎水割り

マスターのキム君からは、ギターアンプも貸してもらった。


キム君を初めとして、スピナーズでの常連さんで、
ぼくの演奏を聞いてくれた人は多かった。

ライブハウスでPAの仕事をしていたこともあり、
数多くのプレーヤーのライブを見ている男性の常連さんが、
「思っていたよりはるかに良かったので驚きましたよ」
と言ってくれたのは嬉しかった。


スピナーズには、12時ころまでいて家に帰った。

さらに家で1杯飲み、1時に布団に入って、朝10時まで寝た。


「ぼくも最初から最後まで見ていたんだからね。」

チェブラーシカのチェブ夫

おう、そうだよな、ありがとな・・・。