このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-03-15

四条大宮 「きょうこ」

四条大宮の駅から真っすぐ北に上がる大宮通りを、ちょっと行った右側に、狭い路地をはさんで小さな飲み屋ががしゃがしゃと集まっている場所があるのだ。東京などではこういう場所はずいぶん、なくなってしまったと思うのだが、京都ではどうなのかな。
先日、京都に来たばかりの日、この中の一軒に行ったのだが、昨日また新たに開拓しようと思って、日曜だから休みの店も多かったが、カラオケを楽しそうに歌っている、その歌声に惹かれてこの店に入ってみた。
カウンターのみ、7、8人も入れば一杯になる小さな店で、僕よりはちょっと上だろうな、というくらいの年のママが一人でやっている。まだオープンして1年くらいだそうだが、形としてはスナックに近いな。しかし値段は居酒屋価格。ビール1本におかずが付いた「セット」が2,000円、それ以降は注文1点につき600円。僕はお銚子を2本頼んだから、計3,200円だった。
おかずもわさびの茎を煮たのから、カレイの煮付け、ブロッコリーとイカの炒めたの、ゴボウを炊いたのと、そこそこきちんと出てくる。カラオケは何曲歌っても無料。なかなかいいのじゃないでしょうか。
ママは陽気な人で、自分でもがんがんカラオケを歌う。商売のためというより、自分が楽しくてやってる風情だな。店内に「疲れたら休ませて頂きます」と書いてあるのが微笑ましい。夕方5時から、お客さんがいれば、朝の5時までやってるそうだ。
★★★★
きょうこ