このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-02-16

大芝 「四川麻辣商人」鶏にぼしラーメン

この店の「鶏にぼしラーメン」というものが、色々ブログを賑わしていたので、僕も食べてみたのだ。鶏にぼしラーメンは、400円。すごい値段だな。汁なし担々麺がメインの店だが、たぶんメニューの柱を増やしたいということで、半ば実験的に出していたりするのだろうな。それに加えて、ごはん100円も注文。ごはんは100円で、いくらでもお代わりできる。でも僕は、一杯で十分だが。

ごはんには味付けザーサイが付いてきて、これを食べながらラーメンを待つ。これはブログを見て学んだ流儀なのだ。ザーサイはピリ辛味で、ごはんが進む。さらに卓上の味付けラー油をかけると、よりごはんに合うと、卓上のポップに書いてあった。

そうこうしているうちに、ラーメンが到着したが、スープを一口すすった瞬間、僕はわかった。このラーメン、が分かれているのだが、それは、このザーサイ付きのごはんを、いっしょに頼んだか、頼まなかったかによるのじゃないか。濃厚鶏がらスープに、煮干の魚粉をどっさり入れました、という感じのこのラーメン、あまりの煮干しストレートな構成で、芸がないとも言えそうなところを、このごはんに付いている味付けザーサイのピリ辛味が、なかなかいいアクセントになっている。ラーメンとごはんを交互に食べると、なかなかおいしかったが、たしかにこれが、ザーサイなしだったら、ちょっときつかったかもな。

ラーメンとごはんで、あわせて500円、並のラーメンよりはるかに安いこの値段を考えれば、食べる価値は、十分にあると思う。

★★★★