このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-02-16

晩酌 サバ味噌煮

名古屋の知人から、名古屋名物の八丁味噌を、これも再び頂き物をして、これでサバの味噌煮を作れと、いうことだったので、マダムジョイで長崎産のサバを買い、早速作ってみたわけだが、いきなり結論に行ってしまうと、これはウマイ。広島にいながらにして、名古屋の味。

サバはだいたい、濃い味噌味が合うのだよな。チゲみたいにしても、かなりOKなわけだから、八丁味噌が合うのは、当然のことなのだ。今回味噌は、他の味噌を混ぜず、八丁味噌のストレート、水と酒を半々にして、本みりんと砂糖を、かなり多めに入れてみたが、完全にあの、味噌カツの味になった。

この味、広島の人がどう思うのか、興味あるのだよな。超刺激的な辛い味か、または真逆のやさしい味を好む広島の人にとって、このストレートな濃さは、無遠慮な感じがして、イラッとするのじゃないかという気がするのだが。日本って、狭い国だけど、地域によって、けっこう文化が違うのだよな。

酒は亀齢だが、この繊細なやさしい味は、ド濃い味噌の味には、ちょっと負けてしまうのかも。ド辛い酒が、合いそうだな、この味噌味には。