このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-03-03

四条大宮いつものコース。

こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。

このブログは、50歳バツイチ独身ひとり暮らしのおっさん、高野が、日々の自作料理を中心に、ひとり暮らし生活のあれこれを気ままに書き連ねているものです。
「どうか」と思われることも多々あるとは思いますが、楽しんでいただけましたら幸いです。


それから本日、私高野がテレビ出演することになっています。

3月3日(日)22時30分~ 「大阪ほんわかテレビ」

関西ローカルの番組ですので、関西以外の方には見ていただくことができませんが、関西の方は、ぜひ見ていただけましたらと思います。



昨日は外飲み。




まずは「Kaju」で、つまみを頼んで。

Kajuはバーだから、2軒目としての利用が基本にはなるけれど、食べ物もかなりおいしい。
キムチだのギョウザだの、おでんだのたこ焼きだの、Kajuさんはマメに手作りする。



Kajuはぼくが、京都へ来てまずはじめに馴染みになったバー。
Kajuさんはぼくと同い年だから、話が合うということもある。

しかし何より、Kajuさんは飲食店経営の経験が長く、どうしたら居心地のよい空間ができるか、よく分かっているところがあると思う。
無理に話さないといけない雰囲気もなく、ほっこりと落ち着ける。



それから「酒房 京子」。


店に入ると、すでに会社員5人の団体が、カラオケで盛り上がっている。

ぼくはカラオケが大好き。


会社員が入れる曲の合間に、自分の曲を入れていく。



カラオケは、カラオケボックスで知り合いばかりと歌うより、居酒屋やスナックなど知らないお客さんがいる所で歌うのが楽しい。
「どちらがうまいか」と火花が散る緊張感もいいし、合いの手を入れ合いながら意気投合するのもワクワクする。

まずはツカミで古い歌謡曲をいくつか歌い、それからサザン・ミスチルへ行くのがいつものパターン。
昨日はうまい男性が一人いたけれど、勝負としてはぼくが勝った。

「おっさん声が全然出てなかったじゃん。」


「私はあちらの男性のほうが素敵だと思ったな。」



京子のあとは「スピナーズ」。


ちょうど帰ろうとしていた九十九一似の男性と桐島かれん似の女性は、ぼくが行ったというのでまた戻ってくれた。

昨夜のスピナーズはお客さんで一杯。
席はカウンターもテーブルも全て埋まり、さらに立ち飲みしている人もいる。



九十九一と話し込んでいると、マスターのキム君が来て酒のお代わりをしきりに勧める。


言われるままにもう一杯。

キム君は、積極的に営業するタイプ。
しかしぼくから見れば、年下のキム君が頑張っているのは可愛く、いつも勧められるままに飲んで気付いたら朝になっている。



家に帰ってもう一杯。


昨日も、寝たのは明け方だった。



「酒は飲んでも飲まれるな、だよ。」


いつも飲まれてるよな。