このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2011-03-28

鶏水炊き

今日先日の健康診断の結果が郵送されてきた。
お医者による問診では、「1日1時間ていど歩くことを心がけてもらえば、あとはいいでしょう」とのことだったのだが、血液検査をふくめた全体の評価としては、
「メタボリックシンドローム予備群」
なのだそうだ。

メタボリックシンドロームの定義は、いっしょに送られてきた小冊子によると、
「ウエスト周囲径 男性85cm以上・女性90cm以上」
であって、かつ、
「中性脂肪150mg/dl以上 または HDLコレステロール40mg/dl未満」
「収縮期血圧130mmHg以上 または 拡張期血圧 85mmHg以上」
「空腹時血糖110mg/dl以上」
のうち2項目以上が当てはまるものをいうのだそうだ。

僕はウエスト周囲径が90cm、中性脂肪は290とこれに該当するものの、HDLコレステロールは62、血圧は上が118と下が70、血糖は97で、どれも正常値に入っていたため、首の皮一枚で「予備群」であるということらしい。
他にもγ-GTPが50以下のところ106とか、いくつか基準値から外れるものがあったのだが、前の晩、夜中の12時まで酒をのんで、翌朝9時から検査した結果としては上出来のほうじゃないのか。

現代は長生きしたがるひとが多いわけだが、僕はとくべつ長生きしたいとはまったく思わず、もちろん神様からもらった命を途中で投げ捨てたいという気もないが、極端にいえばもし明日事故かなにかで死んだとしても、あまり後悔はない。
毎日きもちよく酒ものみ、タバコも吸って、65歳で肺がんか脳梗塞で死ぬことを目標としているから、もちろんそれまでは、人に迷惑をかけず、元気でいたいとはおもうが、あまり健康でいすぎる必要もないのである。



このところ「ニコニコ生放送」が活躍する場面を目にするようになったものだから、ニコニコ生放送とはどういうものなのか、今日はちょっといろいろ見てみたのだ。
どういうものかしりたいひとは、
http://www.chikuwachan.com/live/
ここから好きなのをクリックしてみたらいいとおもうが、要は誰でもが、自分の好きなように「放送」できるということなのだ。
けっこうかわいい女の子やら、人妻やらが、PCのまえで寄せられるコメントをながめ、それに答えたり、ムダ話をしたりしている。
昼に見たときには、キャバクラに勤めるどぎつい化粧をした23歳の女性が、今日は休みだからと昼から酒をのみ、コメントにたいして暴言を吐いていて、ついハマって延々と見てしまった。

こういうものは、オタクだけのものかとおもっていたら、今や政治や事件報道の中心にまで踊り出ようとしているわけだ。
インターネットというのは傍で見ておもうより、はるかに大きく世の中を変えていくものなのかもしれないな。



昨日の晩めしは「鶏水炊き」に、「大七 純米生もと」。

今日の昼は、その残り汁を使っておじや。

もちろんうまいに決まっているのだ。