このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2011-05-17

このごろ食ったもん

このごろ食ったもん。

もはや定番となり、週に一度は食べている常夜鍋。

この日は水菜。

そろそろ鍋は暑いかと、暖かくなってきておもったのだが、意外にそうでもない。だいたい僕は、真夏に熱いラーメン食べる人間だから、夏でも鍋、問題ないかも。

翌日は、残り汁でうどん。塩で味付け、コショウをふる。


「壬生やまとの湯」へいったら、すぐちかく、千本通高辻東入ルのあたりに、前は寿司屋だったところが新しく洋食屋がオープンしていたので入ってみた。

「キッチン サンライズ」。

京都駅ちかくのホテルのテナントでレストランをやっていたのが、イオンモールに客をとられて、こちらに越してきたのだそうだ。やさしそうなマスター、チャキチャキした女将さん、もう子供も独立したし、自分たちだけで食べていければいいんだからと、激安価格でひと通りの洋食メニューを提供している。

豚ロースかつ定食、550円。ビール中瓶とあわせて1,000円。信じられん。

マスターは銀座の洋食屋で修行したというひとで、腕は碓か。きちんとうまい。肉もけっこう大きくて、付け合わせの野菜もけっこうな量。さらに小鉢まで付いてくる。ごはんも大盛り。

毎週日曜日は、恒例の「新福菜館 三条店」。

ビールにキムチ、中華そばに、チャーハン小。

ここにくると、なんでこんなにうまいのか、毎回かんがえる。根本的には、「なつかしい感じがするラーメン」なのだな。戦前の創業だから、中国からの味を受け入れるにあたって、今よりももっと、「日本風の味付け」になっている。和食が好きな僕だから、これはたまらないのだ。

久々に、家から至近の「居酒屋 孝べえ」。

サバのへしこに、サワラの味噌漬け焼き。佐賀出身のマスターだから、魚はどれもうまい。

中国産のむき身アサリはあいかわらず安い。

アサリのぶっかけめし。今回はこってりと味つけしてみた。これもなかなかうまかった。

「赤カレイ」を買った。もちろん半額。

ゴボウといっしょに煮付けてみる。煮付けはもう、お手のものなのだ。

酒は山形、「樽平」。酒屋のおっちゃんに薦められたのだ。樽酒の味がする。