このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-07-19

関西風お好み焼き

大阪に行く機会があり、ついでなのでネットで調べて、梅田で一番の行列店へ繰り出した。口コミサイトを主に見るのだが、行列店のコメントには必ず、「あんなに並ぶほどの味ではない」「観光客ばかりで、大阪人は行かない」などという物がある。まあ恐らく確かにそうで、そこに住んでいる人は家の近所や職場の近くに自分のお気に入りの店を持っているのだ。でも街の真ん中にある店はそういう人たちの為ではなく、観光客の為にあると考えれば、行列はできないより、できたほうが良い。という訳で、行ったのは大阪駅至近の「きじ本店」。



昼の12時開店で、12時10分に行ったらすでに30分待ちだったが、何とか扉の内側には入れたのだった。食べ終わって出てきた時には、扉の外にもずらりと並んでいた。

店員に、初めてなのでお薦めは、と聞くと、モダン焼きと豚玉という事だったので、それを頼んだ。そう、ここはモダン焼きが売りの一つらしい。



モダン焼き。これは要は焼きそばが入っており、広島風に似ていると言われる物なのだが、全く違う。作り方を見ていると、まず焼きそばを普通に炒めて、それをボウルに入った生地の液に戻し、混ぜてから改めて鉄板で焼く、というスタイルだった。材料は共通かもしれないが、考え方が全く違う。

 

豚玉。これは豚肉に卵が入っているのだろう。モダン焼きも豚玉も、ひとことで言うと、ふわふわ。プリンとかケーキの様な食感。京都なんかのちょっと上品な食べ物を髣髴とさせる。生地に出汁や山芋等を入れるらしい。ああ、こういう物なんだな、と思った。大変おいしかった。

広島ブログ