このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-04-02

蒲田西口 南蛮カレー

カレーは好きで、よく食べる。週に3度は食べると思う。立ち食いそば屋のカレー、COCO一番のようなカレー専門チェーン店のカレー、松屋のような牛丼屋のカレー、インドカレー屋のカレー、色々食べる。でも結局、家で作る、市販のカレールーを使った、別にこれと言って工夫もない普通のカレーが、いちばんうまいなと思う。

おそらくカレーのうまさというものが、肉や色んな野菜を、一緒に煮込むことによるうまさだからなのではないだろうか。

これは家でやるのは簡単なことである。鍋に肉も野菜も全部一緒に入れて、ただぐつぐつやればいい。しかし特にチェーン店などでやるのは、かなり難しいだろう。

チェーン店の場合、メニューがカレー一種類というわけにもいかないだろう。ポークカレーとか、野菜カレーとか、カツカレーとか、いろんな種類を出さないといけない。そうするとどうしても、カレーのソースと入れる具を別々に用意して、現場で合わせるということになる。一緒にぐつぐつやっていないのである。 もちろんそれぞれの店で、ソースは工夫して作っているとは思うけれど、やはり一緒にぐつぐつにはかなわないのだ。

あとチェーン店には冷凍という問題もある。チェーン店の場合ソースや具材をどこかの調理センターみたいな場所で作り、冷凍して各店に運ぶということになるだろう。しかし冷凍したものはどうしても、味に勢いがなくなる。

さらには、店でカレーを出す以上、家で出すカレーと同じではいけないと、店のプライドとして考えてしまうということもあるような気がする。スパイスを工夫してみたり、色々なものを混ぜ込んでみたり。でも家で出すカレーと違おうとすればするほど、逆においしさから遠ざかってしまうのだ。

というような理由で、店のカレーが家のカレーに勝てない、という、普通ならあまりなさそうなことが起こるである。 まぁそれでも日本人は店でもたくさんカレーを食べるのだから、ほんとにカレー好きな国民なのだろう。


南蛮カレー カツカレー

蒲田西口にある「南蛮カレー」は、そんなカレー屋の中で数少ない、家で食べるカレーの味がする店だ。チェーン店ではなく、ここ一軒。厨房の奥に巨大なスープ釜が見えるのだが、それで作っているのだろう。ぐつぐつのうまさがする。

盛り方がまたいい。最近のカレー屋はご飯を皿の端っこに島のようによそって、カレーをそのまわりに海のようによそうという、洒落たことをしがちだが、ここではそんなことは全然しない。ご飯は真ん中。カレーはその上からどばーっと、火山から流れる溶岩流のようによそう。

やはり何といってもカツカレーがお薦め。カツもうまいが、嬉しいのはキャベツの千切り。不揃いだから、たぶん手で切っている。それを片手でがばっとつかんで、カレーの脇にそえてくれる。

これをカツカレーの上に載せて、福神漬けと紅しょうがをその上にかけて食べるのが、高野流。あ、キャベツを載せる前に、青いタバスコたっぷりと、どろりウスターソースも忘れずに。

これで680円。満足度かなり大。

食べログ.com:南蛮カレー