2013-03-25

金欠になってしまったら・・・。
「残り野菜の豚汁」

こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。

このブログは、50歳バツイチ独身ひとり暮らしのおっさん、高野が、日々の自作料理とひとり暮らし生活のあれこれを、日記代わりに書き連ねているものです。
酒と恋が中心の、自由気ままな生活ですが、参考にしていただけることがありましたら幸いです。




さて昨日の晩酌は・・・。



残り野菜の豚汁。



「給料日前でお金がなくなってしまった・・・」

なんてこと、ありますよね。

って、

「私はそんなことはない」

という人、けっこういそうな気はしますけれど、ぼくはお金を計画的に使えないので、毎月のようにそうなってしまうんです。

だいたい、「一杯だけ飲もう」と思ってバーへ行き、一杯が二杯、二杯が三杯となり、さらに女性に一杯おごってしまったりする人間ですから、ひどいもんです。



それで昨日は、できる限り残り物を使って、酒の肴を作ることにしました。

冷蔵庫を漁って発見された、残り物の数々・・・。


これで何を作れるか・・・。

全部使って、残り物処理も兼ねてしまうとすれば・・・。



やはりここは、「豚汁」っすね。

それで買い物では、肉屋で100グラム90円の豚コマ肉200グラムだけ買いました。



鍋に刻んだ野菜と豚肉、だし昆布を入れ、半カップほどの酒と、水を注いで火にかける・・・。



おろしショウガ少々を入れ、野菜が柔らかくなったらみそを溶き入れる・・・。



器によそい、青ねぎと七味唐辛子を振る・・・。


豚汁は、みそで味を付けるから、削りぶしのだしやほんだしを使わなくてもおいしく出来るのがいいところっすね。



あとは、これもやはり冷蔵庫に入っていた生ワカメを使って、ワカメ炒め。


これは向田邦子レシピなんですが、大変うまいです。



ゴマ油とサラダ油を半々にして、ざく切りにしたワカメを炒める・・・。


ワカメは炒めるとすごくハネるので、フライパンのフタのガードが絶対に必要・・・。


2~3分炒めたら、削りぶしと醤油で味つけ・・・。


酒のアテにはもちろんのこと、ふりかけみたいな味ですから、ご飯にも合うと思います。



あとはスグキ・・・。


なんとか形になったっす。



ぼくは毎月、月末には必ず金欠になり、そうすると無ければ無いなりにやるわけですから、たぶん本当は、月単位でなく週単位とかで使えるお金の範囲を決め、そのお金がなくなれば金欠、ということにすればいいんですよね。

先月は思い立って定期貯金も開いてみたのに、それもあっという間に解約してしまったという・・・。



「ちょっとは考えないといけないよ。」


ほんとだな。