2013-01-24

予想通り飲んでばかりの東京滞在。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

このブログは50歳バツイチ独身一人暮らしのおっさん高野が、日々の自作料理を中心として日常の喜怒哀楽をありのままに綴っているものです。
お気軽にご覧いただけましたら幸いです。



今日は昨日に引きつづき、東京滞在。

朝ビールを済ませたあとは、歌舞伎町のサウナで仮眠。

このサウナ、さすが歌舞伎町にあるだけあって、マッサージの中国人女性を指名するために、キャバクラよろしく顔写真が飾ってある。


でもぼくは、さすがにもう、こういうものに引っかかる年ではないっす(と言っておこう)。



歌舞伎町は、コマ劇場も噴水もなくなり、再開発が進んでいる。



高校~大学が早稲田のぼくは、早慶戦のあと歌舞伎町の噴水に飛び込んだりしたものだった。



昼飯に何食べるかは、もう東京へ来る前から決めていました。



新宿中村屋のインドカリー。

手軽に味わえる老舗の味。

「インド」だからスパイスが強めになってはいるけれど、ニンニクやクリームは抑えめで、きちんと日本人好みの味になっている。
薬味で出てくるピクルスなどがまたうまい。



新宿には「猫カフェ」もある。


猫で癒されるのはわかるけれども、こういうものが商売として成り立つあたり、東京はすごい場所だとあらためて実感。



午後からは仕事。

ビールは早めに飲んでいたから、仕事に支障はなかったす。



そして夜は懇親会。




東京・大阪・広島の老若男女が入り乱れ、なかなかの盛況。

ほとんどの人が初対面だったけれど、酒の力で話が弾む。



これまでは名刺を持っていなかったぼくなのですが、今回はこの日に備えて、名刺を作っていきました。


ほんとうは印刷したものを注文したのだけれども、住所を間違えて使えなくなってしまった。
それで急遽手書きで作成。

10枚持っていった名刺のうち、7枚を使いました。

やはり新しい出会いは楽しい。



懇親会のあとはさらに二次会。




秋葉原の「稲田屋」という居酒屋でしたが、メニューはぼく好みで味もよし、よかったす。



秋葉原駅下にはAKB48の大きなカフェが。


こういう場所に、全国から青年が集うわけですな。
勝手にしてくれ。




タクシーを飛ばして11時半の夜行バスに乗る。


寝ているうちに、6時半にはもう京都。



京都駅に朝着いたから、

「これは第一旭でラーメン&ビールをし、旅の締めくくりをしよう」

と思い立つ。

京都駅近くの老舗ラーメン店第一旭は、朝5時に開店した直後のラーメンが、「一番うまい」と言われているんです。



そこで店まで行ってみたら・・・。


定休日でやってなかった。



「神様が『いつまでも旅行気分で浮かれるな』と言ってるんだよ。」


いつもの生活に戻らないとな。