2012-04-29

「あさりとイカのトマトソース煮」
「ブロッコリーと卵のサラダ」
「高菜のスペイン風ごはんⅡ」



先日うちに取材に来てくれた、「おっさん本」編集スタッフの方のうち、「カメラマンさん」が39歳男性で、

「奥さんが料理が好きではないので、自分もけっこう、家族のために料理をする」

とのことだったんですね。



ところがこの料理が、いくらやっても好きになれない。

レシピを見ながらやったりもするそうですが、いつまでたっても、

「これでほんとに正解なのか、確信がもてない」

のだそうです。



僕はこのブログを、元々は「高野俊一の日記」という名前でやっていて、近況報告をするのが目的なんですけれど、自分の作った料理を載せるようになってから、新たに目標とするようになったことがあるんです。

「男性が料理の楽しさを知り、『自分もやってみたい』と思ってくれたらいいな・・・」

料理はほんとに、広くて深い世界ですから、それを女性だけに独占させておくのはもったいない。



それでこれまで、料理の「楽しさ」を伝えるにはどうしたらいいかということを、色々考えてきたわけなんですが、考えてみたらそのカメラマンさんみたいに、仕事で忙しいなか、限られた時間で、料理を作らなければいけないという男性も、少なくないのかもしれません。

カメラマンさんも言っていましたが、そういう人にとって、「手早くできる」のは大事なことなんですよね。

それでこの頃は、「短い時間でできる料理」が、僕の1つのテーマになっているというわけなんです。





昨日作った「あさりとイカのトマトソース煮」も、わりと手早くでき、手順もシンプルで、しかも失敗のない料理だと思います。

トマトソースは赤い色が華やかですから、出来あがりが豪華に見えるのもいいですよね。

ぜひやってみてもらえたらと思います。



<材料>

・あさり 1パック

(パックの大きさは色々あると思いますが、どうであっても、レシピはおなじでかまいません。砂出ししてあるものを買ってくると簡単です)

・スルメイカ 1パイ

(スルメイカは、自分でさばくのもそれほど難しくはありませんが、やったことがない場合、まずはさばいて輪切りにしたのを買ってくるのがいいと思います)

・カットトマト缶 1缶

(カットトマト缶は、生で売ってるものとちがって完熟させてあるし、値段も生のものの半額以下ですから、トマトの煮込み料理をやるには絶対にオススメです。丸ごとのトマトが入っている「ホールトマト」と、きざんだトマトが入っている「カットトマト」がありますが、カットトマトのほうが煮込むには使いやすいですね)

・ニンニクのみじん切り 1かけ分

・玉ねぎのみじん切り 中4分の1分くらい

・白ワイン カップ4分の1くらい

(白ワインは1本400円くらいで売っている、いちばん安いのを買っておくと、洋風の料理を作るのに重宝します)

・ローリエ 1枚

(ローリエも、これ1枚を入れて煮込むと、「あら不思議、ほんとに洋風!」という味になる魔法の葉っぱですから、他にハーブなどは何もいりませんから、これだけあったらいいと思います)

・塩

・コショウ

・パセリのみじん切り 好きな量



<作り方>

1. 砂出ししたあさりは、殻どうしをこすりあわせて水でよく洗う。

2. フライパンにオリーブオイル大さじ2~3くらいをいれ、弱めの中火で熱し、ニンニクと玉ねぎのみじん切りを、2~3分じっくり炒める。

3. あさりとイカをいれ、ささっと混ぜて油をなじませ、白ワインをいれフタをして、あさりが全部口をあけるのを待つ。

4. あさりが口をあけたら、あさりとイカを、箸でつまんで一旦皿にとり出しておく。(そのまま煮込むと、火が通り過ぎてかたくなってしまうからです)

5. カットトマト缶をいれ、ローリエをいれて、強火で沸騰させ、沸騰したら弱火に落とし、「フタをせずに」10~15分煮込む。

6. 煮汁が煮詰まり、量が3分の1程度になって、すこしドロッとしてきたら、ローリエをとり出し、味見をしながら塩をいれ、コショウを2~3ふりする。

7. 火を中火にし、あさりとイカをもどして、全体を混ぜなじませながら、煮汁がふたたび沸騰してきたら火を止める。

8. 皿によそい、パセリを振りかける。





あさりとイカのトマトソース煮。

これはおいしいですよ。

トマトは肉にも野菜にも、そして魚介にも合う、ほんとにスーパーな調味料ですよね。

そのトマトに、オリーブオイルとニンニク、パセリが最高にマッチして、これは「王道」といえるかと思います。





あとはブロッコリーと卵のサラダを作りました。

卵は本当は、ゆで卵を細かく砕いて入れるんですが、卵をゆでるのに13分も待てないので、オリーブオイルで炒り卵にしました。

ブロッコリーはさっと塩ゆでし、冷ましてから、卵といっしょに器にいれ、ニンニクのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、ポッカレモン100、塩、コショウを、自分で「適当」とおもわれる量だけふりかけ、よく和えて、器にもり、パセリのみじん切りをふりかけます。

ゆで卵の方がおいしいですが、べつにこれでも悪くはありません。



酒は焼酎のお湯割り。






あとは昨日は、「高菜のスペイン風ごはん」に、油揚げを加えてみました。

作り方は全くおなじで、ただコメを炒めてから、1センチ角くらいに切った油揚げ4分の1枚くらいを加えるだけです。

これは、かんーーなり、おいしいです。





この3日ほど、見渡すかぎり雲1つない、ほんとにいいお天気です。

最高の連休ですよね。

ただ僕は、自由に仕事をしていますから、カレンダーとは関係なく、自分が休みたいとき休みます。

それで昨日も仕事をしましたが、これだけ天気がいいと、どこかへ出かけたくなってしまいますね。



昨日は買い物も、いつも通り行きましたが、僕は買い物が、1度で済んだことがありません。

かならず買い忘れたものがあり、買い直しに行かないといけないことになるんです。

昨日も「トマトソース煮を作ろう」と思って買い物へ行ったのに、肝心なトマト缶を買い忘れる始末・・・。



どこかへ出かけるときも、何か忘れ物をして、家に取りに帰ることがほとんどです。

しょっちゅう行っているサウナへ出かけるにも、毎回かならず、タオルとひげ剃りを忘れます。



原因ははっきりしていて、僕は記憶力が悪いんです。

2つ以上になると、もう憶えられません。

昔よく、元妻に買い物を頼まれたときも、1つ言われて、さらにもう1つ言われると、初めに言われたことを忘れる始末でした。



さらに「メモを取るのもきらい」ときている・・・。



ですからこれはもう、「手がつけられない」ということですね。



ちなみに「荷物を手で持つ」こともきらいです。

ですからカバンはリュック。



傘も極力ささず、持ち歩くのは折りたたみ。



ふつうの長い傘は、雨がやんだら捨ててしまいます。