2010-03-05

広島己斐本町 「いもやいも吉」

昨日の昼めしは、広島お好み焼きの隠れた老舗「さざんか」が休みだったので、家から至近の、己斐ショッピングセンター内「いもやいも吉」へ行ったのだ。この脱力系の屋号からわかる通り、店主は「のんきな父さん」とでも言いたくなるような人で、男性ながら癒し系、お好み焼きも、枠にとらわれたりせず自由に作り、「お好み定食」といって、そば抜きのお好み焼きにごはんと味噌汁が付いたものや、オムライスなどもあったりする。

昨日頼んだのは、以前頼んでおいしかった、「ふわふわ玉子のお好み焼き」。卵3個を使ったふわふわの半熟卵が上にのせられたもので、「昨日思いついた新メニューなんだ」と言うので食べてみたら、これはまさにお好み焼きの盲点だ、とても言いたくなるような、意外なおいしさだったのだが、昨日再び頼んでみたら、「あ、そういえばそのメニュー忘れてた」とのこと、やはりこのおじさん、いちいち笑える。

でこれを、引っ越し屋が予想より早く来ることになり、持ち帰りにしたのだが、持ち帰りのお好み焼きって、食べたのは2度目なのだが、うまいな。味が落ち着いて、鉄板で食べるのとはまた違ううまさがある。広島の人はお好み焼きを、持ち帰りで食べる人も多いから、お好み店は、持ち帰って、ちょっと冷めてもおいしいように、鉄板で食べさせる場合とは焼き方を変えるという話を聞いたこともあるが、そんなことなら、広島にいるあいだに、もっと持ち帰りのお好み焼きも食べてみるんだったな。

ふわふわ玉子のお好み焼きは、600円だったか、650円だったか、そういう値段。

★★★★