2010-03-04

引っ越し

今日はいよいよ引っ越しの日。広島を離れます。引っ越しをお知らせしてからこの2週間ほど、皆さんから熱いメッセージをたくさんいただき、また実際にたくさんの方ともお会いし、お話しさせていただいて、僕は広島で、こんなにたくさんの人と出会っていたのだということを、改めて知ることとなりました。皆さんのお気持ち、ほんとに嬉しく思います。本当にありがとうございました。

広島へ来て、ちょうど1年9ヶ月、せっかく来たのだから、少しでも広島という場所を知りたいと思い、それまではあまりしたことがなかった、食べ歩きというものを始め、たくさんのおいしいものと、おいしい店、素晴らしい店主に出会いました。広島の味は、今では僕が、大好きな味になり、また広島の人は、僕が大好きな人になりました。広島弁も少し、話せるようになりました。

料理についても、これまでも好きで時々やっていましたが、ほぼ毎日作るというのは、初めての経験で、やはり広島の魚は、ほんとにおいしいですよね、やったことがなかった魚の煮付けも、今では得意料理となりました。

そういうことの全ては、皆さんの応援がなくしては、できることではなかったと思います。ブログに載せ、皆さんに見てもらいたいということがあったから、続けてこられたことだと思います。このブログを見てくださっていた皆さんには、ほんとに感謝しています。

これまで僕は、科学のことについて、いくつかの本を出版( )することに関わってきてもいるのですが、今、「生命とはなにか」を見つけようとする科学の領域は、とても面白く、一方で、細胞の中の分子のふるまいが、ずいぶん細かいところまで、わかるようになっているのと同時に、しかし分子は生き物ではないのであって、それでは、それが組み合わさることによって、どうしたら、「生きている」という状態になるのかということについて、ますます鋭く問われるということになっています。僕はその現場に、どっぷりと関わってみたい。自分でも本を読み、研究者に会いに行って話を聞き、ということがしてみたい。

まずは、このブログを、自分の活動の拠点にしたいと思っています。毎日3食の、料理や食べ歩き、それに、今度は京都に住みますので、京都の名所めぐりなどは、これまでと変わらない形で、続けたいと思っていますが、さらにそれに加えて、自分が読んだ本の感想や、またその先に、研究者に会いに行った報告なども、載せていきたいと思っています。それを通じて、僕の活動を人に知ってもらい、道が開けていくことを希望しています。

まあしかし、たしかに、この絶不況の時代に、この年になって、仕事をやめて、なんの見込みも持たずに、一人で世の中に飛び出していくなどということは、無謀きわまりない、正気の沙汰とは思えないことであると、自分でも思います。ですが、仕事をやめるということについては、この1年ほど、ずっと考えてきて、問題なくやめられるように、少しずつ準備も進めてきたということもありますが、色々な難しい状況を考えても、自分の人生、やりたいと思うことをやるなら、今しかない、と強く思い、今回このように、新たな一歩を踏み出すことに決めました。具体的な見込みはないのですが、不安はありません。これから、思いもしなかったような厳しいことが、いくらでも降りかかってくると思いますが、別に大金を儲けなくていいから、なんとか暮らしていくことくらいは、できるはずだと思っています。

これからも引き続き、皆さんに応援してもらえましたら、とてもありがたく思います。京都に移りましたら、「人気ブログランキング」に登録しようと思っていて、引っ越しが落ち着きましたら、投稿ごとのバナーは、これまでの広島ブログと、一人暮らし料理のバナーから、そちらのバナーに張り替えようと思っています。

ただお世話になり、思い出もたくさんできた、広島ブログから、完全に抜けてしまうのも寂しいなと思い、こちらのバナーも、トップページの下のほうに、あわせて付けておくようにしようと考えています。今回皆さんには、ランキング3位にまで押し上げていただいて、とてもありがたく、また嬉しく思っています。広島の皆さんのあたたかい気持ちを忘れることは、生涯ありません。

それでは、これから引っ越しの準備などに取り掛かりたいと思います。改めまして、皆さん、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。