買ったのだ、TJ Hiroshima。「ラーメン半額」特集。ラーメン店67軒が、期間限定で半額になるという、クーポンがついているやつ。で早速行ってみたのが、「屋台から50年続く、昔懐かしいアッサリ味」だという、上八丁堀にある「ななしや」。結論を言ってしまうとこのラーメン、よく行く草津港の食堂「恵美」のラーメンにそっくりの、素朴な感じで、ばっちり僕の好み、大変うまかった。スープは、豚骨に鶏ガラ、昆布と鰹節でだしを取ったのだと思うが、酢の味がするのが、さっぱりさせるためだと思うが、恵美と同じ、手作り感があふれて、いいんだよな。麺が、どちらかといえばコシがないのも、恵美のラーメンにそっくりだし、チャーシューがバラ肉で、あまり煮すぎていないところも似てる。広島の醤油豚骨ラーメンも、「すずめ」「陽気」のバランスの取れた、完成度の高い味から、豚骨の風味をより強く出したもの、こってりしたもの、まろやかなもの、と色々あるわけだが、この店のラーメンのような、普通といえば普通で、バランスはいいのだが、すずめや陽気ほどの圧倒的な完成度はない、というタイプも、一つの系統としてあるんだろうな。そういえばマダムジョイ己斐店1階にある食堂「リンデン」のラーメンも、これとちょっと似てるから、食堂系のラーメンなのかもな。
ラーメンはそっくりなのだが、店全体としては、食堂である恵美とは違って、こちらは基本が「屋台」なんだな。おでんがあって、屋台でよくある、焼き物とか、鉄板ものとかの一品料理がある。こういうメニューも、僕は好きなんだよな。餃子や酢豚などの、ちょっとした中華料理や、日本そばなどもメニューにあったが、これはこの店、オフィス街にあるから、お客の要望に応じて、増えていったものなのだろう。店内もきれいで、メニューの張り紙が多すぎないところも、落ち着ける感じがする。BGMに吉田拓郎の曲が流れていて、どうしてこんな所まで、僕のツボを知っているのかと、ダメ押しをされたようだった。
店主らしき男性も、必死に仕事をしている様子だったし、女将らしき人も、男気がある、と言っちゃ失礼だが、気持ちの良い接客をしてくれる。初めにビールとおでんを頼んで、それからクーポンでラーメンを食べようとしたら、ほんとはクーポンは、夕方5時からの限定なのだそうだ。たしかにクーポンに、小さな字でそう書いてあった。でもビールにおでんも頼んだし、ということで負けてくれた。家からもうちょっと近かったら、通うな、この店。恵美に行くのと、時間的にはそうそう変わらないし、城南通りは、橋の前後の起伏が緩やかで、自転車でも行きやすい道だから、行けないことはないんだよな。
なゝしや 上八丁堀店 (ラーメン / 縮景園前、家庭裁判所前、女学院前)
★★★★★ 5.0