2013-06-14

親子丼トマト入り

今日の晩酌は・・・。

昨日の晩酌 親子丼トマト入り

親子丼トマト入り。



魚のおかずが続いたので、昨日は肉屋で鶏もも肉と、それから豚コマ肉を買いました。

いや我ながら、肉といえばいつも、鶏もも肉と豚コマ肉しか買わないんですが、これが安くてうまくて、使うのも手軽ですから、どうしてもそうなってしまいます。

家に卵と玉ねぎがあるので、鶏もも肉を使って親子丼にでもしようかと思ったんですが、それだとどうも、普通すぎる・・・。

そこで、トマト・・・。

たしかに親子丼にトマトを入れるというと、ちょっと変な感じはすると思いますけど、鶏肉にトマト、卵、玉ねぎ、それにご飯といえば、チキンライスの材料ですからね。

相性がいいのは証明済みともいえるわけですよ。



まずはだしを取る・・・。

親子丼トマト入りの作り方(1)

親子丼だけなら、だしは1カップもあれば十分なんですが、昨日は味噌汁のだしも一緒に取りました。

最近は、だしはもっぱら昆布と煮干し。

煮干しは取り出すのが削りぶしよりラクで、手間が省けます。

頭とワタの部分を取り除き、アクを取りながら5分くらい煮る・・・

だし殻は酒の肴に

取り出しただし昆布と煮干しは、醤油をかけると、料理しながら飲む酒の、格好の肴になるという企画です。



鍋に1カップのだしを入れ、酒とみりん、うすくち醤油大さじ1、塩少々で味をつけ、鶏もも肉200グラムを、アクを取り、フタをして弱火で煮る・・・。

親子丼トマト入りの作り方(2)

鶏肉は、唐揚げ用のちょっと大きめに切ったのをそのまま使ったので、10分煮ました。



鶏肉に火が通ったら、くし切りにした玉ねぎとトマト、それに冷蔵庫に入っていたシメジを入れて、1~2分煮て、溶き卵をまわし入れる・・・。

親子丼トマト入りの作り方(3)

フタをして、ひと煮立ちさせたら火を止めて、卵が半熟加減になったらご飯に乗せる。



煮汁もすべてご飯にかけ、つゆだくの雑炊的にしてしまいました。

親子丼トマト入り

いや親子丼は間違いなく、トマトが入ったほうがうまいです。



あとは油揚げと長ねぎの赤だし味噌汁。

油揚げと長ねぎの赤だし味噌汁




インゲンのおかかポン酢醤油かけ。

インゲンのおかかポン酢醤油かけ




それにキュウリの浅漬け。

キュウリの浅漬

キュウリはこれで食べ切りました。






昨日も、おととい早寝したおかげで早めに起きられて、あれこれテキパキやっていたら、仕事が夕方5時に終わってしまいました。

いつも仕事は、8時まで、場合によっては9時頃までやっていることもあるので、これは画期的だったんですが、それから家に帰って、ギターの練習を3時間。

そうすると8時半頃になり、いつも行くバー「スピナーズ」へ行きたくなってしまうんですよね。

ところが出かけてみると、スピナーズは昨日は、10時開店でまだ開いていなかった・・・。



「よし、それなら今日は早寝しよう・・・」

家にもどって晩酌の支度を始め、晩酌を終えたのが11時。

こんなに早く晩酌を終えたことなど、ここしばらくはありませんでしたから、

「やればできるんだな・・・」

我ながら、自分を褒めてやりたい気持ちになるわけですよ。



ところが満腹のままでは、すぐに寝ることはできないわけです。

「12時に寝ることにして、それまで腹ごなしに、ギターを弾こう・・・」

そう思って、ギターを弾き出したら、面白くなってしまって、止まらない・・・。

結局ギターを、何とかやめられたのが1時、しかし今度は、ギターのせいで頭が興奮してなかなか寝られず、寝たのは2時。

今朝起きたら8時半で、せっかく早く仕事が終わったのに、いつもと同じことになってしまったというわけです。



「いいとこまで行ったのに惜しかったね。」

チェブラーシカのチェブ夫

まあこんなもんだよな。