2013-06-17

ドミグラスソースのオムレツ風 豚みそ炒め卵とじ丼

昨日のおっさんひとり飯は・・・。

昨日のおっさんひとり飯 豚みそ炒め卵とじ丼

ドミグラスソースのオムレツ風 豚みそ炒め卵とじ丼。



昨日は冷蔵庫の中身が残り少なくなっていたから、
翌日の買い出しに備え、冷蔵庫処理をしてしまうことにした。

残っていたのは、まずはチルドに豚コマ肉。
それから卵もある。

野菜は玉ねぎ、シメジ。
冷凍庫にはえんどう豆・・・。



豚コマ肉は、やはり何といっても炒めるのがうまい。
味付けは、みそが合う。

このこってりと甘辛く炒めた豚肉に、ふんわりとした半熟卵を合わせたら、
ドミグラスソースのオムレツみたいにならないか・・・。

味はともかく、赤だしみそで作れば色合いだけは、
似た感じになるのは間違いない。



早速やってみることにした。



フライパンにゴマ油と輪切り赤唐辛子それぞれ少々を入れて強火にかけ、
豚コマ肉を炒める。

ドミグラスソースのオムレツ風 豚みそ炒め卵とじ丼の作り方(1)




豚肉の色が変わったら、
赤だしみそと酒、みりんを大さじ1、砂糖大さじ1/2の合わせ調味料を入れる。

ドミグラスソースのオムレツ風 豚みそ炒め卵とじ丼の作り方(2)

ひと混ぜしたら、くし切りにした玉ねぎとシメジを入れ、サッと炒める。



味を見て塩を足し、溶き卵と5分ほど塩ゆでしたえんどう豆を入れる。

ドミグラスソースのオムレツ風 豚みそ炒め卵とじ丼の作り方(3)

フタを閉めて火を止め、卵が半熟になるまで30秒ほど蒸らす。



ご飯の上にのせる・・・。

ドミグラスソースのオムレツ風 豚みそ炒め卵とじ丼

ドミグラスソースとは少し違うけれども、
こってりとしたみそ味と半熟卵はこの上なくよく合う。






昨日飲んだ酒は、晩酌の支度をしながら薄い焼酎水割りを2杯、
それからビールのロング缶を1本。

おっさん 酒

さらにウイスキーの水割りを飲もうかと思ったけれども、
キリがなくなりそうだからやめておいた。

11時過ぎに晩酌を終え、12時過ぎに布団に入る。
今朝は6時半に目が覚めた。



一日が早めに始まったから、
ブログを書きにタリーズへ行く前に、皮膚科に寄った。
じんましんの薬が、そろそろ残り少なくなっている。

以前は病院などほとんど行くことがなかったのに、
最近では2日に1回薬を飲まないと、じんましんが出る。

皮膚科の待合室は、老人ばかり。
でもそろそろぼくも、そこに片足を突っ込みかけている。



お医者に聞いても、じんましんの原因は、よく分からないものらしい。
「酒は良くない」と言われるけれど、
こちらもそう簡単に酒をやめるわけにはいかない。

「とりあえずこれを飲んでいてください・・・」
また2ヶ月分の薬をもらった。



「これからもっとあちこちガタがくるよ。」

チェブラーシカのチェブ夫

年をとるのは面倒なものだな。