2013-05-06

酒に合うカレー的なもの。 「トマトライス」

昨日の晩酌は・・・。

昨日の晩酌 トマトライス

トマトライス。

現代日本人のソウルフードであるカレーライス。
ぼくも食べたくなることもないではないんですが、
カレーって、酒に合います?

まず白いご飯が酒に合わない上に、
あのスパイスも、ぼくは酒に合わないと思うんですよ。

インド人は宗教上の理由で酒を飲まない人が多いから、
インドの食べ物が酒に合わなかったとしても、
当然といえば当然なんですけどね。

そこでカレーライス的なもので、酒に合うものを・・・、
というので考えたのが、
この「トマトライス」です。



話としては簡単で、
チキントマト煮にターメリックライスを合わせたもの。

トマトライス

どちらもビールやワインに合いますし、
トマト煮とターメリックライスの相性も申し分ありません。

トマト煮は、トマト缶さえあれば作るのは簡単で、
ターメリックライスも、ターメリックさえあれば、さして手間はかかりません。



「夜遅くなったから早く作ろうよ。」

チェブラーシカのチェブ夫

よし、まかせとけ。



まずは、チキントマト煮。



中火にかけたフライパンに、オリーブオイルと叩き潰したニンニクを入れ・・・、


ニンニクの香りが立ってきたら、うすく塩コショウしたひと口大の鶏モモ肉を焼く。


つづいてみじん切りの玉ねぎ1/4個くらいを炒め・・・、


さらにじゃがいもとニンジンを炒める。


カットトマト缶と水1カップくらいを入れ・・・、


小さじ1くらいの塩とコショウ少々を入れて、フタをして弱火で30分煮る。

煮込み終わりの5分前に、ピーマンを加える。



トマト煮を煮込んでいるあいだに、ターメリックライスを炊きます。



鍋にたっぷりのオリーブオイルを引き、みじん切りのニンニクと玉ねぎ少々を炒め・・・、


つづいて1カップの生米を洗わずそのまま、2~3分炒める。


熱湯1.2カップと酒大さじ1、塩とターメリック小さじ1/2を加え・・・、


底からかき混ぜながら1~2分煮立て、
フタをして、弱火で15分、さらに火を弱くして10分炊く。



チェブ夫、待たせたな。

チキントマト煮とターメリックライスのトマトライス

「トマト煮とライスは合うんだねー。」






昨日食事が遅くなってしまったのは、トマト缶を買い忘れたから。

カフェであれこれやり、それから買い物して帰ったのが夜10時。
風呂に入って10時半。

水割りを一杯飲んで、11時、
「さて作り始めよう」と意気込んだ瞬間、
トマト缶を買い忘れたことに気が付いた。

それで近くのスーパーへ買いに行き、それから食事を作ったから、
食べ始めたのは12時半になってしまったという話。



このごろはこういうことが実に多く、
実はおとといも、料理を作ろうという段になり、カセットコンロのボンベが空なことに気が付いて、
スーパーへ買いに行き、作り始めたら、
今度は卵がないことに気が付いて、
ふたたび買いに行く始末。



家で何かをしようとして、立ち上がってその場へ行ったら、
何をするはずだったか忘れたり、
出かけるときも、忘れ物をして取りにもどるハメになったり・・・。

メモをしても、
メモをしたこと自体を覚えていない・・・。



「これからますます悪化するよ。」

チェブラーシカのチェブ夫

もう年だからな。