2012-09-26

スルメイカと里芋の煮物

おっさんの昨日の晩酌は・・・。
出はじめた里芋を使って、スルメイカと里芋の煮物。





まずはだしを取る・・・。
カップ1杯半のだしができるようにする。





里芋を下ゆでする。
10分ほどゆで、皮をむく・・・。





軟骨をはずしたスルメイカの胴は輪切りに、ゲソはぶつ切りにして、だしでさっと1分ほど煮る。
だしにイカの味がついたところでイカは取り出しておく・・・。





だしに日本酒とみりん、砂糖各大さじ2を入れ、落としブタをして里芋を中火で5分煮る・・・。
さらにしょうゆ大さじ2を入れ10分ほど煮る。





煮汁がだいぶ煮詰まってきたところにイカをもどし入れる。
全体をかき混ぜて煮汁をからめながら強火で2~3分煮て、煮汁はほぼすべて煮詰めてしまう・・・。





スルメイカと里芋の煮物。






んまい・・・。
ほっくりと煮えたイカと、味のしみた里芋・・・。










先日四条大宮のバー「スピナーズ」へ行ったら、カウンターで政治の話になった。

おっさんは、「政治には興味がない」と思う。
どの政党が政権を取っても、日本がよくなるとは思えない。
それよりは、自分の身近なところでできることをやった方がいい・・・。

カウンターの話には入らず、横で聞いているだけにした。



家に帰って和久井映見と話をする。

「今の政治のひどさを考えると、日本はこれからどんどん悪くなる。10年後に決定的な破局が訪れたあと、若い世代が次の日本を担っていけるよう、大切なことを今伝えておくことが大事だと思う」

「次の選挙はどうするの」

「いいと思うところもないし、棄権しようと思っている・・・」



そこへチェブ夫が口をはさんだ。
「若い世代に丸投げだね」



やっぱそれじゃあダメだよな。