2011-03-14

かんぱちのあら煮

今日は朝から、健康診断へいった。
国民健康保険に加入していると、毎年1回、500円の負担で、簡単な健康診断をやってくれるみたいで、案内はもうずいぶん前に来ていたのだけれど、めんどうくさくて放置しておいたら、期限が迫ってきたので、あわてて近くのクリニックに申し込みをしたのだ。
はじめは先週の金曜日に申し込みをしたのだけれど、前日に深酒をすることが予想されたので、今日に変更をした。金曜日はほんとうに、一日アルコール漬けだったから、変更しておいてよかった。

事前に電話で、10時間前からなにも食べないでくださいと言われていたけれど、忘れて昨日は12時まで酒をのみ、朝はオレンジジュースとチョコを食べた。でもべつに、胃のレントゲン検査があるわけではなく、身長・体重・胴回り、血圧、尿に血液、問診の簡単な検査だから、検査結果がちょっと変わるくらいで、迷惑をかけるということはないのだ。

お医者の問診で、
「65歳で脳溢血か肺がんで、ぽっくり死にたいとおもっている」
といったら、
「そううまくいけばいいですけどね」
と笑われつつ、1日に1時間ていど歩くことを心がけるくらいで、あとはいいでしょうとのことだった。
僕は長生きしたいとはまったくおもわないが、生きてるうちは、元気でいたいとはおもうから、タバコも減らし、酒もふだんは飲み過ぎないようにして、これでも色々摂生してるのだ。

ちょうどその日のお医者むけの業界誌に、
「成人男性の一日あたりのアルコールの適量は46グラム」
という記事があったとのことで、これを日本酒の分量に換算すると、約300cc、1合半。
僕はこのごろ、1合だとちょっと少なく、2合だとちょっと多くて、1合半だとちょうどいいなと、まさにおもっていたところだったから、
「やはり自分のからだのことは、自分がいちばんよくわかるんだ」
ということに、えらく自信をつけた。
ただしこれは、昼のビールは計算に入ってないから、その分は飲み過ぎていることになる。

昨日の晩めしは、かんぱちのあら煮。
大根といっしょに、15分くらいでさっと煮付けてみた。
40~50分とか炊いてしまうより、このくらいにしたほうが、つくるのもラクだし、あらのプリプリ感も残っていい。

それからハマグリを入れた湯豆腐。
ハマグリは、中国産だとほんとに安い。

酒は今日から、「玉乃光」。
これも京都の酒で、「酒楽」というブランドは、わりと新しいらしいのだが、純米吟醸で2千円を切るというお手頃価格。
すっきりとして飲みやすい、今どきの酒。
これを冷やで1合半。

今日の昼は、ふたたび池波正太郎、「豚肉のうどんすき」。

それに発泡酒。