2010-12-10

牛肉と大根の韓国風煮込み鍋

昨日もオージービーフのバラブロックが、100グラム98円で売ってたので買ってきた。これで再び、牛肉と大根の韓国風煮込み鍋に挑戦するのだ。こないだは初めに肉を炒めて、それから水を入れて大根と一緒に煮て、という具合にやってしまったので、スープが茶色くなってしまった。そこで今回は、肉を炒めるのではなく、下茹ですることにした。

塊肉は1センチくらいの厚さに切る。まな板汚いですか。すんません。

これを沸騰した湯に入れ、2~3分茹でる。アクがたっぷり出てくるので、茹で汁ごと捨て、肉は水で洗って、改めて水を張った鍋に入れる。

こうやると、アクはほとんど出なくなる。ここからは、多少アクが出てきても、もう取らない。「アクもうまみのうち」なのだ。

このまま1時間でも2時間でも、煮こめば煮こむほどやわらかくなるわけだが、やってみて思ったことを先に言えば、後から入れた酒とニンニクを、ここで一緒に入れてしまった方がよかったのかなと。ただの水で煮ると、肉からうまみが出すぎて、出がらしっぽくなってしまった気がした。

昨日は45分煮たあと、大根を投入。ここでニンニクと酒を入れた。酒はドボドボドボと、けっこう多め。

10分くらい煮て、塩で味をつけ、さらに10分くらい煮て、火を止めフタをしたままゆっくり冷まし、味をしみこませる。あとは水菜とお揚げを入れて、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

見よ、この真っ白な大根。

再びアップ。

これはですねえ、かなりおいしいです。肉の方はちょっと出がらしっぽくなってしまったのだけれど、この大根、肉の旨味とニンニクの風味で、ホクホク。水菜とお揚げも、相性として悪くないです。今日は後で、これに白めしとキムチの食事にする予定。これがまたうまいんだ。