2010-11-09

鶏の鍋

完全に毎日鍋になっているのだが、こう寒くなってくると、食べるとからだの芯から温まる鍋以外、する気にならん。今日はおとといのグルメシティ日曜の市で買った、鶏モモの一枚肉があって、塩焼きにすることもできたのだが、もう圧倒的に鍋。世論は。昨日キムチチゲの濃い味だったので、今日は昆布だしに酒と淡口醤油だけの、うす味仕立て。普通っちゃ普通なのだが、こういうのもまた、かなりうまいときたもんだ。

野菜はまず白菜、長ネギ、しめじ。グルメシティは1/8カットというのを売っていて、それが一人分にはちょうどいいのだ。白菜と長ネギというのは、食べるとからだが温まるし、まさに鍋向きの野菜だよな。

それに今日は、厚揚げとこんにゃくを入れてみた。こんにゃくは下茹でせずにそのまま入れたら、やはりちょっと臭かった。しかしこうやって、手早く作る鍋で、いちいち下茹ではできないから、次からは失格かな、残念ながら。

鍋は酒も醤油も全部入れてしまって、煮立ってアクを取ったら、ぐつぐつ煮ずに、すぐにとろ火にしてしまう。当然まだ鶏肉にも火が通っていないし、野菜も固いのだが、煮立たせないように置いておくうちに、徐々に火が通るようにしたほうが、ちびちび酒を飲むには長持ちしていいし、実際そうやって火を通したほうが、肉や野菜はうまいのじゃないかと思う。