2010-11-26

ラーメン虎と龍 高槻店

高槻で昼めしを食うことになって、久しぶりにラーメン。高槻のラーメン屋については、一通りチェックしていたつもりだったのだけれど、この店についてはノーマークだった。なんでかな。

関西圏を中心にけっこう支店があるみたいで、でもスープとか、セントラルキッチンから運ばれてくるのじゃなく、自分で時間かけて取っていると言っていたから、暖簾分けみたいな形なのかな。

とりあえずビール。

それにギョウザ。瓶ビールとギョウザは、100円引き750円のセットがある。

このギョウザ、焼き目を下にして出してくるというのが珍しいが、要はこの皮がウリということなのだと思う。実際厚みがあってもちもちして、なかなかうまかった。

ラーメンは、「博多天神屋台系」のあっさりした豚骨スープの「博多の虎」と、「久留米ラーメンセンター系」という、こってりした「久留米の龍」との二種類がある。久留米のラーメンって、たしかに博多とはまた違った感じで、ちょっと田舎っぽくてうまいのだよな。

久留米の龍、580円。

このラーメン、けっこううまかった。ポイントはこのスープなのだが、かなり濃厚。といって臭みは全くない。聞いたらある時点で博多の虎のスープを取り分けて、さらに煮出すから、かなり時間がかかるのだそうだ。僕は年齢的に、濃厚スープは全部飲み切れないが、って飲み切らなくていいが、これだけ端正な濃厚スープ、どこにでもあるものじゃないと思う。

麺は極細。何も注文しなくても、かなり固めの、ザクザクしたのを出してくる。大阪で修行したという若い兄ちゃん、頑張ってやってるみたいで、いい感じだった。


虎と龍 高槻店ラーメン / 高槻市駅高槻駅
昼総合点★★★★ 4.0