2010-08-29

酒菜食房いち

他県の友人を案内して、2,000円程度でおさまる、小じゃれた京都らしいランチが食べられる店を食べログで探して、狙いをつけて行った店。
結論をいうとまさに狙い通り、友人ともどもとても満足した。

店内はカウンター6席くらいと、テーブル4席くらいの、それほど広くない造り。
男女の若い店員も、きちんと感じがよい。

日曜日、11時半に予約していったのだが、12時ごろには、ほぼ満席になっていた。

「週替わりランチ」が900円であって、「いち特製ランチ」1,500円になると、週替わりランチにお造りと蒸し物、デザートが付くようになっている。
メインは肉と魚から選べるようになっていて、僕は魚、「お魚唐揚とサラダ、おろしポン酢あんかけ」を選んだ。

まずビール。
休日の昼ビールは欠かせないな。

ビールの到着後、ほどなく料理も到着。
魚の唐揚げは、切り身とすり身をあわせて変化がつけられ、あんかけでしっかり味が付いているが、大根おろしとサラダであっさりと食べられるようになっている。
しかもかなりの量。
ぷりぷりとした冷奴には、さっとゆでたオクラ。
出し巻き卵はほくほくで、鯛の刺身もうまい。
雑穀米に、わかめと豆腐の味噌汁。

湯葉とゴマ豆腐の蒸し物。
こってりとした甘辛いタレがあわせてある。

デザートの、柚子のシャーベット。

値段から考えると、十分以上の内容で、派手なところはないのだが、きちんと手がかけられていることが感じられ、量もたっぷり、お腹いっぱいになった。
けっこういいんじゃないか。


酒菜食房いち 創作料理 / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅
夜総合点★★★★ 4.0