2010-08-03

御食事処 おかだ

昨日は晩酌は家でやらず、近所の「御食事処 おかだ」へ出かけていった。ランチは2回ほど食べてみたが、夜がどんなものか、試してみたかったのだよな。暖簾は下がっているが、看板に電気がついていないので、やってるのかと思ったが、中に入ったらおばちゃん、一人でテレビ見ながら、自分の晩酌してた。もうこの年になったら、あまり忙しくても困るから、適当でいいのだそうだ。月曜ってのはだいたい、どこの店でも人が入らない曜日だから、僕が行かなかったら、そのまま早じまいしてしまおうかと思ってたのかもな。

熱燗。電子レンジだが、付けすぎることなく、人肌のいい加減で出してくる。

酢の物。酸っぱすぎず、ちょうどいい味。

ひじき。ちょっと甘めだが、その方がうまいな。

小いわしの炊いたん。きれいに炊けてる。

ゴーヤチャンプルー。おばちゃが自分のつまみにしていたものを、分けてくれた。ゴーヤなど最近のものだから、京都では昔は使わなかったといいながら、何ともいい加減で作ってある。牛肉に、細もやしとちぎった豆腐、最後に卵でとじる。味付けは塩とうすくち醤油だそうだ。さっぱりしていて、火の通り加減がどれもちょうどよく、大変うまい。

なすの炊いたん。一度揚げてから炊くんだろうな。

きんぴらごぼう。ふんわりやわらかいのだ。

あじの開き。強火で焼くんだろうな、焼き加減がまたいい。

肉じゃが。ブロッコリーが添えてあるのが洒落ている。

と、昨日は調子にのって、頼みすぎてしまったのだが、それでもお酒3合飲んで、4,800円。勉強だと思えば安いもんだ。どれもほんとにうまかった。