2009-11-24

晩めし 鶏の水炊き

今日も鍋。鶏の水炊き。この頃はもう、鍋か、サバの塩焼き以外、する気がせんな。ていうか、してないし。サバもそのうち、鍋に入れてやろうと思っているのだ。サバは鍋に入れてもけっこうイケると、物の本に書いてあった。

最近は、マダムジョイ、ちょっと浮気して、スパークでも買い物してるのだ。スパーク庚午店は、職場から自宅の途中にあるんだよな。魚はマダムジョイが圧勝だが、肉はスパークのほうが、いい物を置いている。ブラジル産とかアメリカ産、台湾産の肉で、激安なものも置いてあるのだが、でもこれは、気を付けないといけないよな。こういうものを買うと、日本の農家の経営を圧迫するということだ。まあそういうこと、主義というわけじゃないんだが。ブラジル産も買うかもしれないし。

今日も相変わらず、なぜ鍋がこんなにうまいか、わからないながらも、うまいうまいと食っている。世の中の食い物で、うまいのに、その理由がわからないものって、あまりないと思うんだよな。どうも鍋は、何か普通とは違ったものが、隠れているに違いない。

鍋と、何か似ているものがあるとにらんでいるのが、ラーメンで、これもなぜこうラーメンばかり、毎日食べたくなるのか、不思議なのだよな。絶対に何か、秘密があるな、鍋とラーメン。