2009-08-20

昼めし 草津港「御食事処 恵美」

「恵美」のラーメンと寿司のセット、考えれば考えるほど、食べたくなってしまう。ラーメンは以前食べて、これは大変おいしかったのだが、さらに寿司。この組み合わせが、いかにもラーメン好きな広島人らしいし、何と言っても市場の寿司だからな。うまくない筈がない。

それで今日は事前に電話をし、営業してるのを確認するだけじゃなく、寿司とラーメンは食べられるのかと聞いたのだ。そしたら大丈夫だとの返答、勇んでチャリを飛ばして行ったというわけだ。

店に着いたのは12時半頃だったが、カウンター9席にテーブル1卓の店内は満員。入れ替わり立ち代りお客が入ってくる状態なのだが、こんなに忙しいのに、女将さんが一人で回している。常連のお客さんらしい人が、片付けをしたり、レジまで打ってお釣りを渡したりしている。すごいな。

で寿司とラーメンを頼んだら、なんとラーメンのスープが、まだ仕上がっていないとのこと。3たびのショックに呆然としたが、仕方ないからうどんと寿司のセットを注文。でもお客さんでごった返して、僕の注文が後回しになっているうちに、なんとスープが仕上がって、無事ラーメンと寿司のセット850円、食べられることになったのでした。

寿司。普通は6カンみたいだが、今日は僕を待たせたということで、1カンサービスになっているらしい。いやーこの寿司、まじうまい。市場でその朝仕入れてきているやつだから、生きがいいことは言うまでもない。お客さんに魚屋関係の人も多いみたいで、そういう人から情報を仕入れて、ネタを買ったりもしているみたい。

今日はサバがおいしいのだそうで、追加で握ってもらった。2カンで200円。炙ったりもしめたりもせず、そのまま切っただけのものだが、いや脂が乗ってて、かといって脂っこすぎることもなく、上品な味、最高。

そしてラーメン。スープが出来上がったばかりで、仕上がりはどうかと思ったが、いややっぱりこのラーメンはうまい。広島市内でも、5本の指に入るんじゃないかと思うな。だしの取り方を聞いたら、豚骨と鶏がらを合わせて、野菜と一緒に7時間炊くのだそうだ。それで途中で煮汁が減ってきたら、昆布とかつお節のだしを、追加するんだとか。濃厚なコクがあり、かといってしつこくない。これを10時間炊いてしまうと、逆にエグみが出てしまって、ダメなのだそうだ。でもラーメンというのはほんとに作るのが難しくて、毎日味が違うのだとのこと。材料の加減や火の加減、調味料の加減、ほんのちょっとの違いで、味が大きく変わってしまうのだそうだ。

麺は細めで、それをやわらかくゆでてある。せっかくだからもうちょっと、存在感のある麺にしたら良いと思うのだが、まあそこまでは望むまい。チャーシューはもっちりばら肉が3枚、しゃきしゃきもやしにワカメ、青ねぎ。

今日はちょっと長居したわけだが、周りの常連さんも色々気を遣って話しかけてくれたり、女将も気さくな感じの人で、とてもくつろいで過ごした。あとはここは、「かあちゃんの手作りカレーライス」というのがあって、これを食べないといけないんだよな。また来よう。

御食事処 恵美 (定食・食堂 / 商工センター入口、新井口、井口)
★★★★★ 5.0