2009-01-05

広島都町 お好み焼き パンチくん


ほんとは近くの別のお好み屋を目指して来たのだが、休みでどうしようかと思っていた時、目に入った店。
「パンチくん」とは、お好み屋の名前は普通、みっちゃんとか、れいちゃんとか、女性名で「○○ちゃん」というのが多いところ、文字通りなかなかパンチがある。
しかも店の前に車が2台、この店のお客さんのものと思われるのが止まっており、こんな場所、と言っちゃ悪いが、に車で来る人がいるんだなと、気になって入ってみたのだ。

昼の1時過ぎだったが、鉄板まわりと小さなテーブル席の店内は、ほぼ満員。
その後も入れ替わり立ち代り、店内で食べる人、持ち返る人、客が切れることがなく、かなりの人気店であることが窺える。
だいたいは中高年の人たちで、まあここのおばちゃんと一緒に育ってきた人たちなんだろうという感じだったが、若いお兄ちゃんの2人連れもいたりした。
今思ったのだが車で来るということは、この店なのか、お客さんの方なのか、引っ越したのだけれど、それでも来続けているということなのか。
まあ分からないが、いずれにしてもこの店が、たくさんの人に愛されていることは確かだ。


肉玉そば、550円。
焼き方は、袋から出した麺にソースで味をつけ、チャチャっと炒めてまず生地の上に載せてしまう、昔ながらのやり方。
このやり方のほうが、麺の味が野菜や全体とよくなじんで、僕は好きだな。
繁華街のやり方に毒された、麺を別に炒めてあとで合わせるやり方が、地域のこういう店でも増えてきてしまっているので、そうではなく、この昔ながらのやり方を支持する人が、この店を支えているということなのかもしれない。

鉄板上を何度も移動させ、また時々コテで上から押し、かなり丁寧に火を通す。
まあでもほんとは、あんまり丁寧に火を通すものだから、それほど量が多くないキャベツがやわらかくなりすぎて、キャベツの存在感がなく、麺の味が勝ってしまっているのだが、まあ持ち帰りにはこのくらい火を通さないといけないだろう。
いずれにせよおいしくいただいた。

ここはメニューに、「しょぶり肉」という、牛肉の中落ち肉だそうだが、それを1センチくらいのサイコロ状に切ったものを、普通のばら肉の代わりに入れるというのがあって、50円増しだったが、とてもうまそうだった。
「玉子半熟」とか、「肉ダブルで野菜多め」とか、かなり細かく指定している人も多かったので、次は「しょぶり肉野菜ダブル生めネギかけ」で行ってみようかな。
うまそ。

パンチくん (お好み焼き / 西観音町、観音町、福島町)
★★★☆☆ 3.0