2012-08-14

あさりとジャガイモの高菜炒め

昨日の晩酌は・・・。
あさりとジャガイモの高菜炒め。それに肉豆腐。






僕はいつも、午前中にタリーズコーヒーへ来て、コーヒーを飲んで目を覚まし、ブログを更新することにしています。
タリーズのコーヒーはまた濃いものだから、目を覚ます効果は抜群なのだ。
一口飲むと、僕の脳を覆っていた昨日の酒が、スーッと引いていくのを感じます。
いやウソじゃなく(笑)






タリーズのホットコーヒー小は、300円。
ところが今、京都は「エコマネー」というのを展開していて、カフェにマイタンブラーを持ち込むと、1回につき50円分、市営地下鉄の乗車券やらその他の商品と引き換えられるスタンプをくれることになっている。
さらにタリーズでもタンブラーを持ち込めば30円の割引になり、またプリペイドカードを使うと10円の割引になるから、計90円の割引で、コーヒーが210円で飲めてしまうという企画。
いやありがたいことです。






タリーズへは、コーヒーを飲むためというのもあるけれど、人を眺めたいというのもあって来ます。
人が動くのを眺めているのって、飽きないですよね。
またタリーズは、かわいい女性のお客さんが多いのも、おっさんとしてはうれしいところ。
タリーズで、鼻の下をのばしている黒メガネのおっさんがいたら、それは僕です(笑)






昨日は高菜シリーズ第2弾。
高菜と合わせたらうまそうだと思えたものとして、あさり。
あさりはピリ辛のニンニク味で、中華風に炒めると、またおいしいんですよね。
さらにジャガイモをいれて、あさりと高菜のダブルうまみを、しっかりと吸い込んでもらうことにします。






高菜は塩気がきついようなら、あさりの塩気もありますから、すこし水にさらして塩抜きしたほうがいいと思います。あと量も入れ過ぎないように。
あさりは砂出ししてよく洗う。ジャガイモは細く切って水にさらしておく。
合わせ調味料は、酒大さじ2としょうゆ小さじ1。あとは輪切りの鷹の爪。






まずはジャガイモだけ先に炒める・・・。
強火で火を通し、透き通ってきたら取り出します。






高菜と鷹の爪をサッと炒め、あさりを加えて合わせ調味料を注ぎこむ。
フタをして中火で熱し、あさりの口がひらくのを待つ・・・。






あさりが全部ひらいたら、ジャガイモを戻し入れる・・・。
上下を返しながら強火で炒め、ジャガイモが汁をすべて吸い込んでしまえば出来あがり!





これは見るからにうまそうだ・・・。







いただきマンモス!







味はどうかというと・・・。
ウマーーイ!
高菜の味がついたあさりが、まずうまい。
あさりと高菜、ジャガイモの取り合わせも抜群で、さらにうまみを吸い込みまくったジャガイモは、もう死ぬしかありません。






どうだい、チェブラーシカ君。
「なかなかいいんじゃない」
生意気言うんじゃないよ。






肉豆腐。
肉豆腐は、肉が主役なのか、豆腐が主役なのか・・・。
そんなこた、どうでもいいですね。
関東人の僕は、肉豆腐には豚肉。






冬瓜汁の冷やしたの。
これがまた、ノックアウトだったっす。