2012-07-17

チキントマト煮

今日の晩酌は・・・。
チキントマト煮と、ナスのサラダ。



祇園祭もたけなわで、完全にお祭り気分最高潮のおっさん。

何をしていても浮き足立って、仕事も手につきません。

しかも天気も、梅雨はもう明けたのか、ピッカピカの晴天。

「オレの季節がやってきた・・・」

いよいよパンツ一丁になり、期待に胸をふくらませるおっさんです。



チキントマト煮は、ときどき食べたくなるメニュー。

ジャガイモをいっしょに煮込むのがポイントです。

それに今日は、オクラをいれてみました。



早速作ってみよう!



まずは炒めます・・・。
フライパンにオリーブオイルをひき、強めの中火で、鶏の手羽元にこんがりと焼き色をつける。
一旦取り出して火を弱め、みじん切りのニンニクとうす切りの玉ねぎを炒めたら、ジャガイモとオクラを炒め、鶏肉をもどす。



煮込みます!
カットトマト缶と水1カップくらいをそそぎ、塩1つまみとコショウをふり、パセリのみじん切りと、ローリエがあればいれて、フタをせずに20分くらい、弱火でコトコト煮る。
最後に味をみて、塩加減をすれば出来あがり!



出来上がったチキントマト煮・・・。
うまそう・・・。



おっさんは、外国の料理でも箸で食べる。




鶏肉・・・。
うま~い。



オクラ・・・。
これがまたうま~い。






あとはナスのサラダ・・・。
ヘタを落としたナスを、塩をふった水で10分くらいゆで、水にとって冷やしてやさしくしぼる。
ちりめんじゃこと、オリーブオイルとポッカレモン100、塩1つまみで和え、みじん切りにしたパセリをふる。



これがまたまたうまいっす。




おっさんは、洋食のときでも焼酎水割り。
今日は3杯。






晩酌を終えたら、祇園祭宵山。

今日は蛸薬師通と六角通、三条通を東西にくまなく歩いてみた結果、六角通がいちばん面白いことがわかりました。

京都の東西の道は、四条通がメインストリートで、それから錦小路、蛸薬師通、六角通と北へ上がるにつれ寂れていき、次にまた三条通がにぎわうというようになっています。

ある意味いちばん寂れた六角通だからこそ、逆に皆さん、好き放題やっている感じがしたのがよかったです。



まずは昨日の一般住宅の屋台で乾杯。




韓国食材店のおじさんもファンキー。




皆さん、お願いすると、ポーズをとってくれます。




ふたたび一般住宅屋台で、シメの一杯。