2010-07-28

晩 酌

魚はほぼ、三条商店街の決まった店で買うようになっている。大宮通三条を東にちょっと入ったところにある、「ダイシン食品店」というところ。魚屋は他にもいくつかあるのだが、個人より飲食店相手の店だったり、生魚より惣菜メインになってたりするので、個人が生魚を買うには、ここがいちばん使いやすいのだ。店のおばちゃんともすっかり仲良くなって、お神輿のときにはビールをもらったし、行けば僕が好きそうなものを勧めてくれるようになっている。グリルがないから、焼き魚がなかなか難しいということと、あと僕は何といっても、安いものが好きだから。

今日は行くなり、「しょうが煮にすれば」と、ハマチの切り身をすすめてきた。180円。カマに近い骨っぽいところを指して、「これなんかおいしいから」というので、それに即決。僕がわりと炊くのが好きというのも、よく知ってるのだ。「今日は早く決まったね」と言ってたから、たぶんいつも、「あの人なかなか決まらないね」とか、噂してるんだろうな。実際なかなか決めないんだが。

煮魚はもう、あまり失敗することはない。煮汁の量と、炊く時間だけ、間違えなければ大丈夫なのだよな。炊く時間は、基本は10分。薄い魚なら7、8分、大きなアラとかなら12、3分。強めの中火で落としぶたをして10分炊いた場合、水分はだいたい1カップなくなるので、それに合わせて煮汁の量を決める。酒はたっぷり、水と同量くらい入れる。という感じですか。

明日朝イチの新幹線で東京へ行くので、今日は早く寝ないといけないのだ。こないだ夜行バスで行ったら、足がむくんで、それ以来右足のふくらはぎが痛むようになってしまった。もう夜行バスに乗るトシじゃないってことなんだよな。