2009-12-17

晩めし おでん

今日はほんとに寒かったから、あったかいものが食いたいと思ったのだが、鍋は僕みたいのが独りで、PCをパチパチしながらチビチビ酒を飲むには、イマイチ適当じゃないことがわかったので、何かいいものがないかと考えていたところ、あるじゃないか。おでん。僕はこれまでおでんには、あまり興味がなかったのだが、考えてみたら、おでんは、冬場のつまみの代表格ともいえる存在だよな。鍋みたいに、一気に食ってしまわないといけない、ってことはなく、テーブルの上で火にかけとけば、それだけ味がしみて、うまくなるって寸法。余れば次の日食べてもいいし。言うことないよな。

おでんはこれまで、一度も作ったことがなかったのだが、作り方とか、ちょっくり、本屋で立ち読みしてみると、まあ大根がやわらかくなるまで、普通に煮る、とか書いてあって、でもそうすると、ジャガイモが、煮崩れしてしまうよな。僕はおでんの具の中では、大根と玉子に次いで、ジャガイモが好きなのだ。よく飲み屋でも、ローソンなんかでも、煮汁を沸騰させずに、ずっと煮続ける、というやり方をしているわけだが、これはちょっと低めの温度で煮た方が、味がしみ込みやすいということと、ジャガイモの煮崩れを防ぐということと、両方の意味があるんだろうと考え、大根もジャガイモも、下茹でせずに、そのまま入れて、時々水を足しながら、しばらく沸騰させずに煮てみたのだ。しかしこれでは、煮崩れもしないかわりに、やわらかくもならないんだな。大根は早めに諦めて、途中で別鍋で煮たのだが、ジャガイモは、大丈夫かと思ってそのままにしたが、どうかな、ちょっと固いかな、でも煮崩れするよりはいいんだけど、という感じだった。このやり方でやるのなら、大根もジャガイモも、下茹でして入れた方がいいな。

まあしかし、うまいか、うまくないか、と言えば、当然、十分うまかったので、問題はないのだ。

酒は、賀茂鶴の燗。まさに今、これを書きながら、酔いが回りつつあるのだが、日本酒ってのは、アカプルコに比べると、やはり、クルな。細かいことが、どんどん考えられなくなり、これだけの文を書くのに、かれこれ1時間以上、かかっているのだ。急ぐわけじゃないから、いいんだが。

と、今、カセットコンロのボンベが、安全装置が働いたらしい、カチンと音を立てて外れて、火が止まった。ボンベを触ると、かなり熱くなっている。カセットコンロって、時間制限があるのか、知らなかったな。使いすぎると、爆発したりもするのかな。怖いな。