2009-10-22

晩めし あら大根

今日はハマチのあら、養殖だが、たんまり入ったのが198円だったので、久しぶりにあら大根にすることにした。好きなんだよな、198円。で作り方を参考にしたのはこちらのブログ。あらの下処理とか、調味料の配合とか、色々参考になることはあるのだが、今まで自分が考えていたのといちばん違ったことは、煮る時間。マダムジョイのおいちゃんとかは、「煮時間は15分くらいで」という、短時間主義。魚のぷりぷりした食べ応えが、それ以上煮るとなくなってしまう、ということだと思うのだが、このブログのやり方を読んだり、写真を見たりすると、煮汁の量も多いし、大根も下ゆでせずに入れているし、これはかなりの時間、煮ないとダメなんだなと思ったら、案の定、弱火で40分煮て、なんとか大根に、そこそこ色がつく、という感じになった。

で味なのだが、パサパサにならないかと思ったら、さにあらず、あらは脂が、ほんとにたっぷり乗っているということなんだな、トロトロにやわらかくなるのだ。豚ばら肉と同じなんだな。短く煮るより、たしかにこっちの方がおいしいと思う。1時間くらい煮てもいいんじゃないかな、たぶん。いや勉強になりました。

あらを煮てるあいだに、冷奴とほうれん草のおしたし。いやもうけっこう、酔っ払っちまったぜ。