2009-03-13

「ラーメン来来亭 周南店」

周南市で仕事だったので、何か食べて帰ろうと口コミサイトを調べると、ラーメン部門の第一位がこの店だったので、来てみることにしたのだ。
できれば地元のラーメンが食べたいと思い、この店、チェーン店だというのはわかったが、聞いたことない名前だったので山口県内のローカルなチェーンかと思ったら、どうしてどうして、中部・関西圏を中心とした、100店以上にもなる巨大チェーンだった。
今ぐんぐん伸びている、新しいチェーンみたいだ。
店内の張り物や、店員の接客にも、活気があった。

メニュー筆頭の、「背脂しょうゆラーメン」650円。

このラーメン、大変おいしかった。
チェーン店というのはだいたい、あまり大したことがないものだと思っていたので、ちょっとびっくり。

考え方としては、山口県が誇るラーメン店、岩国駅前「寿栄広食堂 」のラーメンと似ている。
あっさりしたスープと背脂を合わせ、全体としてあっさりしているのだけれど、コクがある、という線だ。

スープは鶏がら中心だと思うが、だしのうまみを前面に出していないので、何だかあまりよくわからない、それに、酢が入っているのかな、と思うような、酸味のあるたれが合わせられていて、爽やかな印象だ。
そこに背脂のコク。
さらに初めは気付かなかったのだが、ここに一味唐辛子が入っていて、ピリッとした味が加わっている。
醤油と酢、それに唐辛子というのは、組み合わせとしては、ギョウザのタレと同じで、黄金だよな。
なんだけど、こういう味のラーメン、食べたことない。
かなりセンスあると思う。

麺は中細のストレート、ちょっとモソモソ気味のもの。
広島ラーメンでよく使われるタイプだ。
チャーシューは、豚しゃぶかと思うような感じの薄切りで、さっぱりしたのがけっこう大量に入っている。
それにメンマ、大量の青ねぎ。

最近成功したラーメンのチェーン店としては「一風堂」があるわけだが、これはひとことで言えば「こってり」だ。
他のラーメン店も、新しいものは、こってり系が多いんじゃないかと思う。
それに対してこの店は、「あっさり」で勝負してるんだな。
しかもただあっさりしてるのではなく、同時に「コク」がある。
それを際立たせるための、酢と唐辛子。
うまいな、ほんとにうまい。

広島にはまだ、福山と五日市にしかないみたいだが、これから上陸してくるんだろうな。
広島ラーメンのセンスともとても近いと思うので、けっこう流行るんじゃないかという気がする。
ていうか、僕はまた食べたい。

来来亭 周南店 (ラーメン / 櫛ヶ浜)
★★★★ 4.0