2009-01-10

広島八丁堀 とんかつ 「肉のますゐ」


肉屋が経営する、うまくて安い肉料理の店があると聞いたので、出かけてきたのだ。
中でも「サービスとんかつ」は350円という激安価格だという。


確かに店頭のウィンドーには、「とんかつ350円」の表示が。

店内は、ぱっと見「昭和の食堂」風。
テーブル席が並び、左手には座敷もある。
2階は個室になっているそうだ。
席に座った瞬間にお茶を持ってきたおばちゃんに、「サービスとんかつ」と注文すると、ものの1分も経たずに出てきたのが、


これ。
とんかつはけっこうな大きさで、あ、でもそれは面積だけの話で、肉の厚みは3ミリ位かな、という感じだが、それにドミグラスソースがたっぷりかかっている。
とんかつの下には、店頭のサンプルでは、生の千切りキャベツのようだったが、そうではなく、ゆでたざく切りキャベツ、それにポテトサラダ。
ライスもけっこうな量があって、下手なファミレスとかに行くと、大盛りを頼んだって、これより少なくらいだ。
これを見たとき、350円というのはとんかつだけの値段で、ライスは別料金なんだろうなと思った。
それでも安いと思ったが。

さて味だが、これが驚くほどうまい。
まあ3ミリほどの肉なので、肉の味をうんぬんは出来ないのだが、まず衣がうまい。
さくさくして香ばしい。
そしてこのドミグラスソース。
今どきよくあるドミグラスソースと比べると、ひと言でいうと「マイルド・アンド・クリーミー」。
ひと言じゃないか。
塩気も抑えられていて、甘みもほとんど加えられていない。
「たぶん小麦粉でとろみ付けたんだろうな」という、ちょっとレトロな感覚とあいまって、これがほんとにうまい。
もう夢中で、ばくばく食べてしまった。

そしてお勘定。
なんと総額350円。
信じられない。
ありえない。
まあ目玉商品として特別安くしてあるんだとは思うが、それにしても安い。
すごすぎる。
こんな店をこれまで半年、知らなかったとは、まだまだ広島も広いな。

肉のますゐ (にくのますい) (その他 / 八丁堀、立町、胡町)
★★★★★ 5.0