ラーメンセット800円を注文。
というか、初めに券売機で券を買うようになっている。
麺の固さもそこで選ぶ。
ラーメンと、
おでん。
それに白めしがついてくる。
ラーメンは単品なら650円。
替玉120円。
「ラーメンのトッピングに」といって、奥におかずをいくつか自由に取れるようになっている。
明太子、辛し高菜、白菜漬け、鶏手羽揚げ。
ラーメンもおでんも、たしかに博多の屋台で食べたあの味そのまま。
ラーメンのスープは豚骨直球、という感じで、臭みはそれほどないが、博多ラーメンでもよくマイルドな感じにしようとしている店も多いが、ここはそのようなことはない。
さらにスープの上に脂の膜が張っていて、これは何の脂だろう、よく分からないが、こってりとしたコクがある。
塩気もじゅうぶん効いていて、こういうの僕はけっこう好みである。
麺はふつうの細麺、それにチャーシュー、きくらげ、青ネギ。
チャーシューはバラ肉だが、トロトロすぎず固すぎず、ちょうど良かった。
しかし一つだけ、店員の態度が悪いのが気になって仕方なかった。
若いお兄ちゃんたちはいいのだが、店長ではないと思うが太ったでかいのがいて、そのとき店を監督する立場だったと思うのだが、挨拶はしないしこちらがちょっと質問しても横柄な態度をとる。
思うに若い人間を監督しなければいけないと上から物を言うことを身につけてしまって、その延長線上に客にたいしてまで同じ態度で接してしまうのだろう。
帰り道ずっと腹がたっていて、ふとこんなに腹がたっているのはお酒を飲まなかったからかもしれないなと思ったのだが、あの店券売機だったので、券売機でビールたのむ気にはあまりならないのである。
残念!
(古いってば)
一竜 広島店 (ラーメン / 立町(市内電車))
★★★☆☆ 3.0