西広島駅ロータリーを出て、橋のちょっと手前。パチンコ屋のサービスとして、パチンコ屋の一角を使って営業しているらしいが、まったく関係なく表から入ることもできる。
とんかつ、ハンバーグ、焼き魚、フライなどの定食、カレー、うどん、などなど、おうちでたべる普通のごはんを、ていねいに作って出してくれる。
上のトントロ豚キムチ定食は800円。日替わりサービスに当たっていたので、コーヒーつき。
ライスは一杯までお代わりできる。
デザートにメロンまでついているところが、泣かせる。
生ビールセットというのもあって、生ビール二杯と、おつまみ二品で1,200円。
店内は上品でラブリー。女性二人でやっているが、たぶん母娘だろう。二人ともたいそうなべっぴんさん。
カウンターが6席くらいと、テーブル席が2つ、という感じだが、カウンターの丈がけっこう高くて、その上にいろいろ物が載っていて、二人ともさらにその奥にいるので、気軽に話しかけるという雰囲気ではない。
小さな張り紙がいろいろしてあって、灰皿ご自由にどうぞ、ご飯は一杯までお代わりできます、昼食時の長居はご遠慮ください、などなど、それを読むとひと通り用も足りるようになっている。
このあたりは普通の住宅街だから、ああいう普通のご飯を食べるのは、単身赴任のお父さんなど一人寂しい男性だろう。家に遅く帰り、愛する奥さんと娘は二人でテレビでも見ているところ、離れた食卓で一人黙々と食事をするという自分の家庭の状況を、単身赴任先で懐かしみながら味わうことができるという、なかなかおつな店であると言えるだろう。
ごはんや ももの木広島ブログ