2008-06-25

呉行 こぼれ話

潜水艦の食事。



飛行機の機内食を想像するところだけれど、全然いい。
そういえば調理室、どうなっているのか確認してこなかった。
でもまさか、潜水艦の調理場でとんかつ揚げないでしょうね。冷凍したやつを、艦内でチンするんでしょう。

大和ミュージアムには戦艦の主砲とか、スクリューとか、



あと錨とか、



そういうものが屋外の正面、いちばん目立つところに展示してあるのだけれど、戦艦大和のものではなくて、ぜんぶ戦艦陸奥のものなのです。



戦艦大和の錨も、海底から引き揚げられたのでしょうか、残っているのですが、



中央公園という場所にあるのです。
大和ミュージアムとしては、のどから手が出るほど欲しかったでしょうね。でも中央公園のOKが出なかったのでしょう。
残念。

呉お好み焼き事情。



ぼてじゅ。



お好み焼きだけでなく、鉄板焼きに、とんかつまで。

あと他にほんとに小さなぼろい店を2、3軒見かけました。
今日行ったお好み焼き屋で聞いたら、広島風のお好み焼き屋は福山にもあるし、呉にもあるはずだ、と言っていましたが、広島の気合はまったく感じられません。
ラーメン屋は大量に見かけたので、呉は広島とは別の食文化圏なのだと思います。

洋食屋。



建物はわりに新しい感じだけれど、じつは歴史があるのかも。



カツ丼を食べた店にかかっていた写真。
明治45年、ビアガーデンもあったとのこと。
海軍の兵隊相手の店が、たくさんあっただろう。華やかな街だったのだろうなと想像する。

呉の駅ビル。



CREST、呉のステーション、という意味だと思うが、どうでしょう、洒落てる?それともベタすぎ?
ぼくはぎりぎり微妙なところで、微笑ましいなと思いました。