このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2011-11-28

肉や野菜の自然の味を、まるごと味わう。
スペイン版ポトフ「コシード」


スペインの料理は、調味料をあまり使わず、肉や魚介、野菜の素材の味を、そのまま活かしたものが多い。

なかでも「コシード」とよばれる料理は、その最たるものだろう。

「コシード」は、スペイン語で「料理」のこと。

料理の名前に「料理」とつくのは、それがまさに、スペイン料理の基本形であることを意味するのかもしれない。



コシードは、肉や野菜を、とにかく煮るだけ。

味付けは、ひとかけのニンニク。ローリエ。あとは塩、コショウ。

秋から冬にかけて、スペインの農家では、朝からコシードを、暖炉の火でコトコト煮込む。

自分の農場で育った、家畜や作物。その自然の味を、心ゆくまで味わうということなのだろう。




材料は、まず豚の骨付き肉。鶏の骨付き肉。牛のかたまり肉を入れても、もちろんいい。

ニンニクひとかけと、ローリエをくわえ、水を張って、火にかける。




煮立ったら、アクをとり、そのまま1時間ほど、フタをして、弱火でコトコト煮込む。




1時間たったら、塩、コショウ。

次に野菜をいれていく。




まずはガルバンゾ。ひよこ豆。

生のひよこ豆が手に入れば、それを一晩、水でもどし、肉といっしょに煮込む。

水煮した缶詰だったら、ここで入れる。




半分に割った、ジャガイモ。大きく切ったニンジン。玉ねぎ。カブ。カブの葉。キャベツ。

長ネギや、セロリをいれてもいい。

野菜はどれも、大きく切る。

30分ほど、野菜がこっくり、やわらかくなるまで煮る。




煮上がる10分ほど前に、破裂をふせぐため、フォークで穴をあけたチョリソーをいれる。

最後に味をみて、もう一度、塩、コショウで味をととのえ、出来あがり。




スペインでは、まずスープだけを、ショートパスタをくわえて味わい、次に肉と野菜を、メインとしてたのしむ。

しかし日本人なら、スープ皿にいっしょに盛って、箸とスプーンで食べるのも悪くない。

ショートパスタをここに入れれば、そのほうがうまいだろうが、今回は割愛。

トマトソースや、オリーブオイルとワインビネガー、粒マスタードなどで変化をつけても、またうまいとのこと。



酒はもちろん、スペインではワインだろうが、料理の味に癖がないから、日本酒でも十分いける。