このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2011-04-02

花見酒

このところ暖かくなって、日中の気温も20度にちかくなり、すっかり春。桜も咲きはじめて、今日の土曜日、家でじっとしているわけにはいかず、咲きはじめた桜の下で昼酒をすることにした。

家から運動をかねてぶらぶらとあるいて、30分ほどで祇園の八坂神社。今日はお賽銭を奮発して100円だして、お参りしたら奥の円山公園へ。ここには花見酒をするには絶好の場所があるのだ。

八坂神社から円山公園にかけて、屋台もここぞとばかりに軒を並べているのだが、公園の真ん中に桜の木がたくさん植えられていて、桜のシーズンになるとそこに床几台がならべられ、飲み食いができるようになる。

とりあえず冷や酒におでん。まだ見頃には早いから、人もそれほど多くなく、ぽかぽかとした春の日差しをあびながら、のんびりと酒をのむ。

OLらしきオネエちゃん4人連れが、昼から生ビール片手に焼肉を焼いている。そのむこうにはブルーシートのエリアがあって、大学生がコンパをしてる。そちらではオネエちゃんが、ワインのボトルをラッパ飲み。

おでんを食べたら、木屋町のそば屋へ鴨南そばを食べにいこうかと思ってもいたのだが、桜の下があまりに気持ちよかったので、そのままそこでニシンそば。たいしたものではないのだけれど、ここで食べればなんでもうまい。

ほろ酔い気分でバスに乗り、家に帰ってたっぷり昼寝。