このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-10

ikoi cafe

僕はikoi cafeには、営業日には完全に毎日、通ってしまっていて、お茶だけ飲んだ時とか、あまりに毎日アップするのもなんだからと、ブログには書かない日もあるのだが、そういう日にも、じつは行っている。

ikoi cafeのえらさは、まああげれば色々あるのだが、一つには、ママの人間観察力の確かさにある。
お客さんを一目見て、その人がどういう人なのか、ここに何を求めているのか、見抜いてしまう、というか、こちらとしては、見抜かれてしまうわけだが、そういうところがあって、その上で、お客さんに接するから、接し方が型にはまった感じにならない。

一回だけ来たお客さんでも、何ヶ月たっても、その人がどこに座って、何を食べたか、忘れないと言っていた。
またどの人とどの人とが合うのか、というようなことも、直感が働いて、若い男女をとりもって、見合いさせたりもするのだそうだ。

スフレチーズケーキ。
今日は桃が添えられていた。