このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-25

大吉ラーメン

この店、食べログのクチコミを見ると、 「見た目以上にうまい」とか、「意外にもうまい」とか、そういう評価がいくつもあるのだ。
これはどういうことかと思って出かけてみた。

店の正面、写真のとおり、店名を書いた看板もなく、紙がベタベタ貼ってあって、しかもそのなかで、「学割ラーメン」とかいうのがいちばん目立ったりして、この四条烏丸のオフィス街界隈、学生なんかそんなにいるのかと疑問にも思ってみたり、たしかに見た目的には、お世辞にもいいとは言えない。

店内も、どちらかといえば雑然としていて、店員は、いかにも競馬新聞と赤鉛筆が似合いそうなおいちゃん二人と、ちょっと年が上のお姉様。

ラーメンは、単品600円。
セットもいろいろあったが、ラーメンと小チャーハンのセット、850円を注文。

ラーメン。

小チャーハン。

なるほど、このラーメンとチャーハン、たしかに店の印象とちがって、けっこううまい。
ラーメンは、スープは醤油豚骨だと思うが、それに背脂が浮かんでいる。
でも一味は入っていないから、いわゆる京都の背脂醤油系とはちょっとちがって、醤油豚骨に、ただ背脂が入ったという、ちょっと中途半端な形だな。
でもあっさりしていて、しかも十分なコクもあり、最後まで飲み干してしまった。

チャーシューがまたうまくて、脂身のあまりない肉を、もっちりとやわらかく仕上げている。
麺はふつうの中細麺、それに細もやしと青ネギ。
コショウがあらかじめふられて出てくる。

チャーハンも、しっとりとしていながら、油っこくはなく、味もしっかり付いている。

調理場のおいちゃん二人は、それほど研究熱心なようにも見えなかったから、今の流行りとかまったく関係なく、自分がむかし教わったやり方を、十年一日のごとく、そのまま続けているということなのだろうな。
でもけっきょく、変にこだわったりするよりは、その方がおいしいということだ。
昔ながらのシンプルなラーメンが好きという人には、かなりおすすめ。


大吉ラーメン ラーメン / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
昼総合点★★★★ 4.0