このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-08

鶏 粥

朝うどんを食べるのにもちょっと飽きたので、お粥にしようと思って、いっしょに炊き合わせるものを、スーパーで物色したのだが、いいのがなくて、けっきょくまた鶏肉。
魚だと臭いが出そうだし、ホタテの貝柱を干したのとか、西友には置いてなかった。
まあでも、この鶏粥は、ほんとゴールデン。
だしは鶏肉を煮て出るだけのものだが、これがほんとにうまい。
鶏肉をたくさん入れれば、こってりしただしが出るが、少なめでしゃばっとしているのも、また味わいがある。
まあでもこれも、毎日食べると飽きるのだが。

研いで5倍量の水に浸けておいた米を、熱湯に通して水で洗った鶏肉といっしょに炊く。
味付けは酒とショウガ、塩。
今日はうすくち醤油を、隠し味程度に入れてみた。
火から下ろす直前に、三つ葉を入れる。